お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの4割は「イブに恋人と会う予定がない」~会えない理由のトップは「仕事の都合」

「今年のクリスマスイブに恋人と会う予定がありますか?」

ゲインは、運営するアンケートサイト「Qzoo」の会員を対象に、「クリスマスに関するアンケート調査」を12月9日~10日に実施した。

【恋人アリな人でも「クリスマスを恋人と過ごす」に疑問持つ人が21%いると判明!】

同調査は、全国20~30代の未婚男女1000名を対象に行われた。集計対象者の構成は、20代男性が170名、30代男性が330名、20代女性が242名、30代女性が258名になる。

「2014年のクリスマスイブに恋人と会う予定があるか」との質問に対し、「今のところ、会う予定はない」と回答した男女は44%にのぼった。遠距離に住んでいるカップルに限ってみると、67.8%の男女が「今のところ、会う予定がない」と回答している。

「恋人と過ごせない理由」

クリスマスイブに恋人と「会う予定はない」と答えた男女に対して、「恋人と過ごせない理由」を尋ねたところ、76.2%の男女が「仕事の都合がある為」と回答。次いで23.8%が「相手が遠距離に住んでいる為」との結果になった。

「会わない代わりに恋人と行うであろうこと」

同じく、クリスマスイブに恋人と「会う予定はない」と答えた男女に対して、「会わない代わりに恋人と行うであろうこと」について質問すると、58.4%の男女が「メールやSNSでやり取りする」、28.7%が「電話で話をする」と回答した。会えない代わりにIT通信技術を使いコミュニ―ケーションを取り合うカップルの多さが目立っている。

クリスマスに恋人と会う予定の男女に対して、「クリスマスの当日の予算」を聞いたところ、約70%が「2万円以内の予算」と答えた。男女の平均金額を比較すると、男性が約2万円、女性が約9500円。男性の方が予算を多めに見積もっていることが判明した。

「クリスマスのプレゼントに何をプレゼントする予定か」

「クリスマスのプレゼントに何をプレゼントする予定か」という質問に対して、女性へのプレゼントは「アクセサリー」で29.0%、続く「食事」が23.0%だった。男性へのプレゼントは、「財布・マフラー・香水などのファッションアイテム」が20.4%、「洋服・靴」が9.2%という結果。

(エボル)

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE