お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮かれているのは女性だけ!? 男性のクリスマスの過ごし方「彼女とデート」「いつも通り、家で筋トレ」

彼氏持ちであれ、おひとりさまであれ、女性がクリスマスをどう過ごすのかは、なんとなく想像できるけれど、男性の場合ってどうなんだろう? と少し不思議に思うことはないでしょうか。そこで、社会人男性にクリスマスはどう過ごすのか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?

友人や職場の仲のいい人たち……10.9%
彼女……23.5%
家族……38.7%
一人……23.5%
※その他省略

今回のアンケートでは、なんと「家族と過ごす」という男性が一番多い結果に。また、意外と「みんなでワイワイ過ごす」男性が、一番少ないという結果になりました。それは、どうしてなのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

家族……といっても、「自分の家族」です

・「自宅でケーキと奥さんの手料理を食べる予定です」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「娘にチキンを食べさせる(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

今回、一番多かった男性のクリスマスの過ごし方が、「家族と一緒に」という過ごし方。「まだ実家で!?」と思いきや、普通に「自分の家族と過ごす」ということのよう。娘にチキンを食べさせるクリスマス……なんて、うらやましい!

クリスマスなので、やっぱり彼女と

・「イルミネーションデートをして過ごす」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「フレンチレストランでコース料理を食べる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

また二番目に多かったのが「彼女」とクリスマスを過ごすという男性。クリスマスですし、彼氏としては当然ですよね。こんな日に彼女を放っておいたら、あとで何を言われるかわかりません。

いつも通り、ひとりで寂しく過ごす

・「いつも通り、家で筋トレして過ごします」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「長期出張先のホテルで、ひとり寂しくカップ麺を夕食にして過ごすと思います」(23歳/機械・精密機器/営業職)

せっかくのクリスマスなのに、そんなストイックに過ごさなくても……! と女性はつい思ってしまいますが、シングルの男性は「いつも通りの日々を、ただ普通に過ごすだけ」なのだそう。男性と女性とでは、クリスマスへの思い入れがちがうのかもしれませんね。

友人や職場の仲のいい人たちと、ワイワイ過ごす

・「どうせ居酒屋にいると思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「カラオケでパーティ」(25歳/農林・水産/技術職)

クリスマスらしく、みんなと盛り上がって過ごすという男性は意外と少数派という結果になりました。ただし、みんなでワイワイする男性もいるようなので、クリスマスにおひとりさまなら、こういう場所を狙って参加するといいのかも?

まとめ

男性はクリスマスを楽しむなら大切な人と、それがいないなら普段通り、という過ごし方をする人が多いようです。もし、何か事情があって、クリスマスに彼氏と会えなくても心配無用かも? もしかしたら、ひとりでただ寂しく夜を過ごしているだけかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE