お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃……女として見られていないと悟った瞬間を俳句にしてみた「重い物 どうして私が 持ってるの」

女に生まれたからには、やっぱり「女」として見られたい……そう思っている女性は少なくないはず。しかし、世の中そんなに甘くはありません。女を捨てているわけでもないのに、「女として見られていない」と感じたことのある女性もいるようなのです。

【もう女として見られない!? 男性が「彼女にドキドキしなくなった瞬間」4選】

ということで、今回は女性の皆さんに、そんな残念な経験を俳句にしていただきました。

ほぼ男扱い

・「『相談で 彼女ができない 話をする』:彼氏がいない私に彼女ができない話をしてくるとき」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「『おいお前 気軽に呼ぶな 肩抱くな』:男友達と同じようにがさつに呼ばれ、気軽に肩をくまれたりする」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『キャバクラ 平気で誘う バカ彼氏』:男が遊びに行くところに何気なく誘うな!」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いや、女ですから! と声を大にして言いたいところですが……言ってみたところで「ふーん」と流されそうな気もします。

重い荷物も自分で運ぶ

・「『重い物 どうして私が 持ってるの』:力があると思われているようです」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『荷物持ち 力があるので みないふり』:重いものを持っていても手伝ってくれない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「『力仕事 自分以外は 男です』:男の社員ばかり駆り出される中、女は私だけ駆り出されたから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

あれ? 気が付いたら力仕事要員になってる……。形だけでも「女性ですから結構です」と言ってもらいたいものですね。

下ネタトークに入れられる

・「『そのネタ 私の前で ほんとにいいの』:下ネタで盛り上がっている男性がいるが、それを私がいてもし続けるのってどう思われてるの? と思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『下ネタを 私にむかい 言い放つ』:他の女性がいるときは、『女性を目の前にいったらセクハラだよねー』とか言うくせに、私だけのときはじゃんじゃん言う。ゼミの先生」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『飲み会で 普通に下ネタ 言ってくる』:男同士で話すような下ネタを普通に話してくる」(33歳/小売店/その他)

親しみを感じてくれているのは分かりますが、確かに女性としては見られていないかもしれません。でも、女性扱いされるよりもっと楽しい時間は過ごせているかも?

悟ってしまう瞬間

・「『二人きり 家に呼ばれて 何もなく』:男性の部屋にひとりで遊びに行っても、特に何もなかったから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『足見せて 谷間見せても 無反応』:露出度を上げても反応無かった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『お前さぁ 絶対彼女に したくねぇ』:6年以上知り合いで、よく二人で飲むけれど、一度もキスも手もつないだことがない友人の一言」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

はいはいはい、わかりました、女としては見ていないってことですね。……十分すぎるくらい理解できそうです。

ちょっと悲しくなる瞬間

・「『さっきとは 全然違う その態度』:ほかの子にはいい顔しているのに態度が違う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「『合コンは いつも盛り上げ 帰るだけ』:悲しい」(26歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「『割り勘か 金欠なのに 割り勘か』:友達でもなんでも、女性として見てくれないということが割り勘でわかる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

きっと同じ思いをしている女性はいるはず……と思っても、ちょっぴり悲しい現実ですよね。

とはいえ、女扱いされない時間もまた楽しかったりするんですよね。恋愛関係には発展しないかもしれないけれど、いい友人にはなれるかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月8日~11月14日にWebアンケート。有効回答数176件(働く女性)

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE