お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コーンスターチで、木製家具・メイクブラシ・ファーを磨くと驚くほどきれいに!

使い切れず、コーンスターチがあまってしまったならぜひ食品庫で保管する前に掃除用に使ってみてください。特にオススメなのが、木製家具をコーンスターチで磨くこと。その他にもさまざまなモノの掃除にコーンスターチが役立ちます。

【夏に多い「おっぱいニキビ」を撃退!「レモン水を塗る」「コーンスターチを風呂上がりにかける」】

ぜひ試してみて!

布にコーンスターチをつけて、木製家具を磨いてみよう

使い込んでツヤがなくなってきた木製家具があるなら、ぜひコーンスターチで磨いてみてください。コーンスターチがワックス代わりとなり、木製家具につやを取り戻してくれます。

まずは木製家具の手垢(てあか)やほこりを乾いた布でふき取り、その後コーンスターチを布につけて木製家具を磨いていきます。汚れを取りながら、コーンスターチでつやを与えていきましょう。

コーンスターチは、メイクブラシをきれいにするのにも使える?

コーンスターチは木製家具だけでなく、メイクブラシをきれいにするのにも使えます。メイクブラシをきれいにするときは、ビニール袋にコーンスターチを入れてその中にメイクブラシの毛先を入れ、毛先に満遍なくコーンスターチを行き渡らせましょう。

メイクブラシに残っていた化粧品の色がコーンスターチに移っているのを確認したら、粉をはたいて落とします。後はきれいになったメイクブラシの穂先をブラッシングして整えていきます。

小さなファー用品は、コーンスターチで簡易ドライクリーニング

クリーニング屋さんに持っていくほどでもない、小さなファー用品はコーンスターチで簡易ドライクリーニングしてしまうという方法も。

用意するのはコーンスターチと消毒用エタノール、そしてビニール袋。ビニール袋の中にコーンスターチを入れて、消毒用エタノールを少しずつしみこませ、もんでキシキシする位に湿らせたら、その中にファー用品を入れます。

粉をファー用品に全体的にもみこんだら、後は粉をふるい落としてしっかり落とすだけ。ファー用品についていた汚れを、コーンスターチが取り除いてくれます。

コーンスターチが使い切れずに余ってしまったら、ぜひ食品庫で眠らせずにお掃除に使ってみて! 意外といろいろな用途のお掃除やクリーニングにコーンスターチが役立ちます。特に木製品やブラシ、ファー用品などで洗ったり掃除したりするのが面倒で放置していたものがあるなら、ぜひ一度コーンスターチを。

気になりながらも手入れできていないものがあるなら、この機会にきれいさっぱり掃除してみてください。

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE