お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ。正直なところ、男性からの視線ってうれしいもの?⇒「うれしくない:56.7%」

街で素敵な人を見かけると、つい目で追ってしまったりする人は多いはず。でも、見られているほうはその視線をどう感じているのでしょうか? 今回はふと感じる男性からの視線を女子はどう思っているのか、調査してみました!

Q.あなたは、男性の視線を感じたとき、どのような気持ちになりますか?

うれしい……43.3%
うれしくない……56.7%

「うれしくない」と回答した人が6割弱と多い結果に。恋人や好きな人に見つめられるならともかく、見ず知らずの男性からの視線は逆に「こわい」と感じるのかも。では、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは「うれしくない」と回答した女子の意見から。

<「うれしくない」と答えた人の意見>

■「私って変?」と思う

・「顔に何かついてるか、自分の身なりがおかしいんじゃないかと思ってしまう」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の見た目でどこかおかしいところがあるのかなと気にしてしまうから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

思わぬところからの視線は、「もしかして何か変なところがあるのでは」と不安になってしまうよう。知らない人からの視線はあまりいいものではないよう。

■なんだか怖い

・「最近物騒なので、好きでもない人にわざわざ見られたくない」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「『なぜ……』と思ってしまって逆に怖いので」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

じろじろ見られているようで気分が悪いとの声も。ストーカー犯罪などが多い世の中だからこそ、ちょっと怖く感じてしまうようです。

<「うれしい」と答えた人の意見>

■「かわいい」と思われてる!?

・「自分がキレイにしているときに見られるとうれしいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分のことを少しでもかわいい、キレイと思ってくれたのかな? と思ったから」(24歳/情報・IT/技術職)

バッチリ決めたかわいいメイクや服を見られて、どこかうれしい気持ちも。自分が意識して作った「かわいい」を見てもらえるだけでうれしいものです。

■舞い上がってしまう

・「何か魅力的に見えたんだろうか!? とうれしくなる」(25歳/情報・IT/技術職)

・「男性は『おっ』と思う人を目で追う癖があるので、その目線に自分がいると思うと、まだ女子として大丈夫だ、と思えるから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

「もしかして私、モテてる!?」と舞い上がってしまうとの声。見られることで自信にもなり、シャンとできるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 視線を感じて「うれしい」と思うことはあっても、相手がオジサンやタイプの人でなければそこまでうれしくないと感じているみたいです。街中で素敵な人を見かけてもまじまじと見つめないよう、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE