お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! ぶっちゃけ、彼女と遠距離恋愛になったらどうする?⇒「3位 別れる」

男女とも、仕事で転勤することはありますよね。そのときお付き合いしている人がいて、遠距離恋愛をすることになったらどうしますか? どちらがどこへ会いに行くのがいいでしょうか。男性読者のみなさんにアンケートで聞いてみました!

Q.もし付き合っている彼女と転勤などで途中から遠距離恋愛になったら、どうしたいですか?

第1位 交互に会いに行きたい 51.5%
第2位 自分が彼女に会いに行きたい 18.8%
第3位 彼女が自分に会いに来てほしい 10.9%
同率3位 遠距離は無理なので別れる 10.9%
第5位 中間地点で会いたい 7.9%

51.5%の男性が「交互に会いに行きたい」と回答しました。以下、差をつけて「自分が彼女に会いに行きたい」派が続きます。理由を見ていきましょう!

■第1位「交互に会いに行きたい」

・「片方だけだと経済的な負担が大きくなるので。イーブン」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「どちらか片方に負担がかかると長続きしなさそう」(37歳/通信/技術職)

・「お互いの土地の観光地とかまわれるから楽しそう」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「お互いが行き来する方がバランスがよく対等だし、観光などの楽しみも増えるから」(30歳/情報・IT/技術職)

今回、一番多かったのがこちらの意見。経済的な問題もあったり、互いの場所を観光できる、という点から選んだ人が多いようでした。確かにどちらか一方に負担ばかり掛けても申し訳ない気持ちになりそうですし、おまけに新鮮な気持ちで観光デートができるから、長続きするかもしれません。

■第2位「自分が彼女に会いに行きたい」

・「お金をあまり使わせたくないので」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼女に負担をかけたくない」(27歳/金融・証券/営業職)

・「タイミングを自分で図れるから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「自分が彼女のことを好きだというアピールになるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

第2位は、男性から会いに行くことでした。彼女に負担を掛けさせたくなかったり、自分の忙しくないときを見計らって向かうことができるので、男性にとってはいいのかもしれません。こういう男性はもしかしたら結婚しても彼女が専業主婦でいられるパターンかも!?

■第3位「彼女が自分に会いに来てほしい」

・「そのほうが楽だから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分のことをどのくらい好きなのか試してみたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

こちらは彼女に負担を掛けさせるよう。遠距離恋愛が面倒……と思う男性の気持ちが垣間見えたかも!? 好きの度合いを試す猛者もいる様子。

■同率3位「遠距離は無理なので別れる」

・「移動時間に時間をかなりとられてしまうので、だんだんと疎遠になるのはわかっているので、そうなる前に別れると思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分は、遠いより近い方が気持ちが続くから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

そろそろ結婚という時期でもない場合、早々にあきらめる人も……。どうしても別れたくない場合には、彼と同じ場所に引っ越したり、そこから同棲まで持っていくことも可能!?

■第5位「中間地点で会いたい」

・「平等だから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「お互いに負担がかかりすぎないようにしたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

そこに便利な乗り換え地点があれば、さらにいいかもしれませんね。そこがゆくゆくは思い出の地になれば、二人の愛が深まるきっかけが増えるかもしれませんよ!

<まとめ>

遠距離恋愛中のデートについて、51.5%の男性が「交互に会いに行きたい」と回答しました。距離にもよりますが交通費がかかりますし、お互いのことを理解できていいかもしれませんね。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE