お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスの過ごし方の理想と現実! 理想は高級ホテルに宿泊、現実は残念な……?

高級ホテル恋人がいると、クリスマスが待ち遠しくなるという人も多いようです。ホテルでのディナーやイルミネーションを見に行くといったカップルも少なくありません。しかし、実際にはどこにもいかず、おうちで過ごしているといったカップルもいるようです。そこで今回は働く女性に、クリスマスデートにまつわる理想と現実について聞いてみました。

イルミネーションを見る

・「イルミネーションを見て良い雰囲気のままレストランで御飯、その後ホテルに行くのが理想だけど、大体はイルミネーションに見飽きているから楽しめず、微妙な空気のまま御飯」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「イルミネーションを見て、夜景のきれいなレストランで食事。混雑した中やっとイルミネーションを観て、カップルだらけのレストランで食事」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「イルミネーションとか夜景の綺麗な所に行きたいが、現実は寒くてそこにずっといられない」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

クリスマスデートと言えばイルミネーションを見にいくカップルも多いですが、毎年のことになっているので感動が薄れているといった意見も多いようです。

家でのんびり過ごす

・「ラグジュアリーなホテルに泊まって……というのが理想ですが、現実は家で自分が作った料理を食べるクリスマスデートという現実」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「映画を見たり、イルミネーションを見たり、が理想だけど家で過ごしたりふつう」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「高級ホテルでディナーしてお泊まりが理想だけど、現実はおうちでまったりです」(31歳/その他/その他)

ホテルに行ってお泊まりしたり、ディナーを食べたいとは思うけど、結局おうちで過ごしていますといったカップルも多いようです。

のんびりできない

・「おしゃれにのんびりディナーでもしたいところだが、実際はどこの外食も混雑高値でのんびり、なんてしていられないこと」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「テーマパークやショッピングなどで楽しみたいが、人ごみが苦手なので結局ご飯を食べて人があまり多くないところに逃げてしまう」(22歳/情報・IT/技術職)
・「高級なレストランで食事をしたいけれど、実際には『こんなにするんだ』と値段を気にしてしまう自分がいる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

混雑していたり、食事の値段が高すぎたりして、なかなかのんびりできないといった声も多く聞かれました。

仕事優先

・「クリスマスにディナーとワインとかしたいけれど、実際は混んでいて仕事の終わり時間も不安定で、家で飲むだけになる」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「理想はクリスマスイブからクリスマスにかけて贅沢お泊まりデート。現実は結局仕事で普通の日です」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「クリスマス当日にデートしたいと思うけどお互いに仕事があるし、なかなか上手くはいかない」(31歳/不動産/専門職)

クリスマスは平日の場合が多いため、どうしても仕事優先となり、理想のクリスマスデートはできないといった人が多くいました。

比較的寒さに強い男性は、寒がりな女性が服をたくさん着込んでいるのが不思議にみえてしまうこともあるようです。寒ければ体を動かせばいいといった声も聞こえてきそうですが、女性にとっては冬の寒さは我慢できるものではありません。ほんの少し寒がりの女性を大目にみてあげてほしいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE