お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イリー、日本に「コーヒー大学」開設 - 豆からカップまでコーヒーに関する様々な知識を学べる

イリーホームページより

イリーは、2015年に、日本に「コーヒー大学」という名の教育施設を開設することを発表した。

【コーヒー好き必見!東京・丸の内にスペシャルティコーヒーを楽しむカフェ誕生!!】

「コーヒー大学」は、コーヒー文化や知識の共有を図ることを目的に、2000年にイタリアのトリエステに開設した。世界20カ国以上に設置されており、アジアでは韓国や中国、タイなどに展開している。各大学はコーヒー文化を伝える拠点として、研究の最新の成果を紹介し、豆からカップまで、コーヒーに関するあらゆる知識の講義を行っている。

生産者に対しては、最高の豆を収穫するための技術を指導するとともに、環境保護の面で最も責任ある栽培・収穫・加工を行うための技術の実地研修や、持続可能な農業経営のための講習も行う。

接客業のプロフェッショナルに対しては、コーヒーの煎(い)れ方やメニューの開発方法、最新のコーヒー店経営やマーケティング、顧客満足度を高めるための実践的方法などを講義する、短期集中の実地研修プログラムも実施する。

コーヒー愛好家には、コーヒーの歴史、初歩的な化学や生物学の知識の講義と、最高級のコーヒーの味と香りの楽しみ方をレクチャーする消費者向けカリキュラムを用意している。

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE