お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が選ぶ、好きな豆腐料理ランキング、1位はあの料理!

女性の美しさや若々しさをサポートする栄養素のひとつとして身近なのが、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン。大豆イソフラボンを摂取するため、豆腐を意識的に食べている女性もいるもの。豆腐は、その淡泊な味わいゆえに、お料理によってさまざまな変化を見せてくれるのが魅力ですよね! ではみなさんが「豆腐といったらこれ!」と思うメニューとは何でしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが好きな豆腐料理は何ですか?

第1位「麻婆豆腐」42.9%
第2位「揚げ出し豆腐」33.2%
第3位「冷奴」27.0%
第4位「湯豆腐」25.2%
第5位「豆腐のみそ汁」22.1%
第6位「豆腐チゲ」17.7%
第6位「豆腐ハンバーグ」17.7%
第8位「鍋料理の豆腐」11.1%
第9位「ゴーヤーチャンプルー」10.6%
第10位「白あえ」8.0%
※第11位以下は省略、複数回答式

上位にランクインしたのは、「やっぱりね!」と誰もが納得の定番料理でした。お腹がすいてきそうなのをちょっとだけ我慢して、みなさんの声を聞いてみましょう。

第1位「麻婆豆腐」

・「おいしくてご飯がすすむから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「本当においしいと思っている。ご飯と最高に合うおかずだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ちょっと辛めに味つけして、ご飯と一緒に食べる」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

第1位は「麻婆豆腐」でした。やっぱりご飯との相性は最高ですよね! ただし、ご飯のおかわりのしすぎに注意したいもの。

第2位「揚げ出し豆腐」

・「熱々の揚げ出し豆腐をめんつゆで食べるのが好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「餡とまわりの揚げた部分がからんで、とてもおいしいから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「一番好きなのは揚げ出し豆腐。体も温まるし、おつまみにもなるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「揚げ出し豆腐。作るのも簡単だし、味つけを変えればいくらでもバリエーションが広がるから」(28歳/その他/その他)

そして第2位は揚げ出し豆腐。季節を問わずおいしく食べられるけれど、やっぱり寒い季節は格別ですよね!

第3位「冷奴」

・「冷奴が好き。豆腐の一番豆腐らしいところが楽しめるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「いろんな物をトッピングして食べるとおいしいからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「シンプルだけどおいしい豆腐だと、すごくおいしい」(31歳/その他/その他)

第3位は冷奴。ザ・豆腐、といえば、まさしくコレ。トッピングを工夫すれば、おいしさもグッとアップしそう。

第4位「湯豆腐」

・「寒いときにうってつけで、どんどん食べられるからいい」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「トロッとしたところがおいしいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「寒い冬にいろんな薬味で食べるとおいしいから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

第4位は湯豆腐でした。寒い季節には、湯豆腐とお酒……なんていう組み合わせもすてきですよね!

これを読んだみなさんは、きっとお豆腐が食べたくなったはず。豆腐をおいしく食べると、女性の美と健康をサポートしてくれそうですよね。今日はどのお豆腐料理にしてみますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE