お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

世界初!ニューヨークに地下の公園を建設!誰も使っていない巨大なスペースを有効活用。オープンは2018年

ニューヨークの摩天楼、マンハッタンのなんと地下に、自然の緑を楽しめる公園Lowline Parkがオープンすることになりました。世界でも初の試みとなる地下の公園。しかも大都市ニューヨークに、2018年のオープンをめどに、2017年から工事が開始される予定です。

【ニューヨーク、世界最大級のWifiネットワークの誕生へ】

建設費用は6000万ドル(約72億3千万円)と、かなり大規模な工事になることが予想されます。

この巨大な地下のスペースは、実は60年以上もの間手つかずで放置されていたそうです。ニューヨークでは、実は最近、使用されなくなった線路の上にHigh Lineという公園が建設されたのですが、この公園にヒントを得て、使われていないスペースを有効活用しよう、ということ頃から始まった計画なんだそうです。

地下に木を植え、子供たちが走り回ったり、散歩が出来るスペースを作る。なかなか想像しがたい風景ですが、ソーラーシステムを使い、日光を集約して、明るく緑溢れる公園になるそうです。

人ごみがひしめき合う、世界有数の大都市ならではの発想ですね。東京にも、もしかしたら同じような都会のオアシスが、いつかオープンする日がくるのかもしれません。

参考記事

World’s first underground park for NYC
https://au.totaltravel.yahoo.com/news/a/25663596/world-s-first-underground-park-for-nyc/

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

SHARE