お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3位「中学校」、2位は「高校」、1位は!? “学生時代に戻れる”ならいつがいい?

戻れないとわかっていながら、「もし、昔に戻ることができたら……」と思うことはありませんか? もし、過去に戻れるとしたら、どの年齢のときに戻りたいと思うものなのでしょうか。そこで今回は、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、大学・専門学校の中から、どの時代に戻りたいか、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたは、幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校、大学・専門学校の中で戻れるとしたらどの時代に戻りたいですか?
●1位/大学・専門学校……27.7%
○2位/高校……26.1%
●3位/中学校……21.2%
○4位/幼稚園・保育園……13.6%
●5位/小学校……11.4%
※単一回答式。

■1位 「大学・専門学校」
・「もう受験はしなくていいし、時間が自分で作れて楽しい。今大学に戻ったら、もっと有意義に過ごすと思う」(29歳/その他)
・「勉強も一生懸命、遊びも一生懸命で充実していたから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「あんなに自由だったとは、その当時では気がつけなかった」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

大学は、自分で授業のコマ数を調整できることから、趣味やサークル活動、アルバイトなどの時間の調整がしやすいですよね。卒業して、初めて自由に使える時間がたくさんあったんだと気がつく人が多いようです。

■2位 「高校」
・「勉強せず遊んでばかりいたので、きちんと勉強し直したい」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「青春をまったくしなかったので、男の子と付き合ったり、男女グループでいろいろ遊びに行ったりしたい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「引っ込み思案な性格で地味に過ごしていたので、もっとイケイケな女子高生になってみたい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

高校時代に戻ったら、遊んでばかりだったぶん「勉強をがんばりたい」という人と、真面目だったので、もっと学生ならではの時間を過ごしたかった、という人で意見がわかれました。

■3位 「中学校」
・「基礎学力をしっかり身につけると同時に、自分の将来についてもっとしっかり考えたいから。もっといろんな経験をしておきたいから。中学はそれができる環境だったはずなのにしてこなかったことを、今になって後悔している」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「勉強に励んで、ちがう高校に進学してみたい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「部活に打ちこんでいた。つらかったけれど、もう一度あのときの青春を感じたい」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

中学校まで戻った場合、勉強や部活をもう一度がんばりたい、と思うみたい。学生時代は勉強が嫌いでも、大人になると「勉強したい!」という気持ちになる人は少なくないはず。不思議ですよね。

■4位 「幼稚園・保育園」
・「最初からやり直して、今とはちがう人生を歩みたい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「幼稚園から勉強をやり直したいから。小学校前に基礎をみっちりやっておいて、同級生に差をつけたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

人生をすべてやり直すために、幼稚園のころに戻ってみたいという回答をする人も。

■5位 「小学校」
・「小学生のときが、悩むこともなく一番楽しかったから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「勉強のサボりグセを直したい」(22歳/医療・福祉/専門職)

小学生のときは何も考えることなく楽しめる、という意見が寄せられました。中には「小学校のときは海外だったので、そのときの友だちともっとしっかり連絡先を交換しておくべきだった」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)という回答も。

1位は「大学・専門学校」という結果となりました! あなたなら、どの時代に戻りたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

SHARE