お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うれしいけれどハラハラしてます! 彼の手料理を待つ女性が本音を告白

ファナティック

彼に手料理を振る舞ってもらうのってうれしいけれど、待っている間は心配になって手出しをしたくなったり、ソワソワしてしまったりすることも。今回のアンケートでは、彼が手料理を作っている間の女性の本音を聞かせてもらいました。

■手際が悪いなぁ

・「水を飛び散らかしていないか、火が鍋から漏れていないか、どうして分量をいちいちキッチリと計るのか、一つのことにかかりきりになってもたもたしてたらできた料理が冷めていくよ」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「何をやらかすかとハラハラしている」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「雑だな~とか、待ってる間にマンガ読まないで包丁くらい洗えばいいのにとか」(27歳/その他/その他)

明らかに料理に慣れていない彼の手際の悪さに、軽くイラッとしながら待っているという女性は少なくないようです。料理を作るには同時進行しないといけないことも多いので、いい意味での適当さと臨機応変さが必要ですよね。

■自分より上手だったら……

・「私よりも上手だったら、いやだなって思う」(26歳/金融・証券/営業職)

・「私より料理がうまいので何とか盗もうとする」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分より下手であってほしい」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

彼の料理が自分よりもおいしかったらショックという人もいれば、彼のほうが上手だから技を盗みたいという人も。でも、自分よりちょっと下手くらいの彼のほうが多少手抜きをしてもバレないので気楽かもしれませんね。

■楽しみでワクワク

・「結婚したらこんな感じかな~と新婚生活を想像してしまいます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すごくわくわく。作ってくれるだけでうれしいから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「どんな料理が出てくるのかわくわくする」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

料理に対するワクワクと、結婚後の生活を想像してのワクワクで期待しつつ待っているという女性もいるみたいですね。彼が料理してくれるというだけでうれしくなるという女性も多いのでは?

■後片付けが心配

・「あまり散らかさないでほしいな……。大丈夫かな……」(28歳/金融・証券/営業職)

・「作った後の片付けするのかなあとか、つくりながら片付けられる人かなあと思っている」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

片付けが苦手な男性は少なくないので、料理を作ったあとのキッチンの様子が心配という人も。おいしいものを食べたあとに散らかったキッチンを見たら、ちょっとテンションも下がってしまいますよね。

単純にうれしいと思いながら待つ人も、心配しながら彼を見守る人もいるようですが、自分のために作ってくれるという彼の気持ちに幸せを感じてはいるようですね。下手に手出しをすると彼のやる気をそいでしまうかもしれないので、「手伝うことある?」と声をかけるくらいにしてじっと待つのが正解なのかも。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数273件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE