お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子会なら気にならないけど……。職場飲み会での「じか箸」、これってアリ?

ゆめみん/OFFICE-SANGA

いくら親しくしているといっても、プライベートではほとんど接点がない職場の人たち。そんな同僚や上司と一緒に鍋をつついたりできますか? 特に飲み会での「じか箸」は気になるところです。働く女性はどう考えているのかアンケートしました。

Q.職場飲み会での「じか箸」はアリだと思いますか?

アリ……110人(45.1%)
ナシ……134人(54.9%)

アンケートでは、じか箸は「ナシ」と考える人のほうが若干多いという結果に。女子が多い職場だったり、職場の人間関係だったり、じか箸できるかどうかは相手によって異なるのかもしれませんね。それぞれの意見を紹介します。

<じか箸でもOK!>

■そんなに気にならない

・「酔うとその程度のことはどうでもよくなる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「飲んで、盛り上がってたら気にならなくなる。気になるなら来なければよい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「最初はとりわけ用の箸で分けているが、いつの間にか皆、自分の箸でつまんだりしているので、特に目くじらを立てるほどではないです」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最初は気になるものの、徐々にじか箸は平気になってくる……。「まあ、いいじゃない」という雰囲気の中、自分だけ「じか箸はイヤ!」とは言いにくい状況になるのかもしれません。

■メンバーにもよる

・「同年代の女子ばかりなので友だち感覚なので気にしない」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「同じ職場で働く人なのでそんなに気にならない」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「ほぼオジサンしかいなくて、デリカシーのある人間がいないから、諦めた」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女子会みたいなノリなら、友だち感覚でじか箸が気にならないという人も。中にはオジサマばかりだけど、あきらめている人もいるようです……。

■飲み会も仕事の延長なので……

・「じか箸でないと、反対によそよそしいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「その場の人の同意を得たら」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「正直嫌だけど、上司などがやっていることが多いので」(25歳/不動産/事務系専門職)

「飲み会=仕事関係の人が集まる会」と自覚をして、周りの雰囲気に合わせるパターンですね。「親しくしていますよ」という態度を示して、周りに安心してもらおうとしているのかもしれません。

<絶対にじか箸はありえない!>

■マナーの問題かも

・「マナーが悪いのできちんと取り箸を使うほうがいい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「取り箸があったほうが衛生的だと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌な人もいると思うので、マナーだと思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

取り箸があったほうがいいという意見も多数。わざわざ使うのは面倒だという人もいますが、マナーの問題として考えているようですね。

■気持ち悪すぎる……

・「最初は気を使うべき。女子会ならあり」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「潔癖症なのではっきり言って不快だから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「みんなが食べるので、嫌がる人もいると思うから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「まあ、いいじゃない」でじか箸の流れになっても、中には嫌だと思っている人もいるでしょう。周囲の表情を観察しつつ、気づかうことも大事かもしれませんね。

■苦手な人と一緒はナシ

・「職場には嫌いな人もいる。話をするのも顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいるのに、じか箸なんて耐えられない」(27歳/ソフトウエア/技術職)

・「特に潔癖症ではないのですが、嫌いな上司と同じ箸は使いたくないです」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

苦手な人とのじか箸は苦痛だという意見も。同席する人との関係が大きく影響しているようですね。

何が何でも「じか箸はNG!」というよりも、苦手な異性の上司と同席する場合は受け入れにくいようですね。皆さんはどう思いますか?

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE