お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小さいときに習っておけばよかったと思う習い事ベスト3「3位:楽器」「2位:習字・ペン習字」1位は?

大人になった今となっては、過去に戻ることはできませんが、「あのときあれをやっておけば……」と思ってしまうことってありますよね。今回は、働く女性のみなさんが「小さいころに習っておけばよかった!」と思う習い事を聞いてみました。

Q.小さいときに習っておけばよかったと思う習い事は?

第1位「外国語(英語・韓国語など)」37.8%
第2位「習字・ペン習字」16.7%
第3位「楽器(ピアノ・バイオリンなど)」12.2%
第4位「武道(空手・柔道など)」11.0%
第5位「スポーツ」8.9%
同率第5位「ダンス」8.9%
※「その他」は除く

外国語、習字・ペン習字が1位2位という結果に。意外にも実用的な習い事が上位にランクインしました。ではこれらを選んだ理由などを教えてもらいましょう。

■第1位「外国語」

・「勉強になる前に刷り込みたかった」(31歳/情報・IT/技術職)
・「学校で習った英語ではなかなか会話できないので、ちゃんと英会話を小さいころからしておけばよかった」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「英語の聞き取りに苦労したので、耳が英語に慣れていたらなと思った」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「海外に行ったときに、言いたいことを言えなかったから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「将来どこへ行っても困らない可能性が高い」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

大人になってから、英語など外国語の必要性を痛感させられている人は多いはず。確かに小さいうちから身についていればかなり楽ですよね。でも、今からだって遅くはないはず!

■第2位「習字・ペン習字」

・「美文字にあこがれているから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「字がきれいな女の人にあこがれるし、字がきれいというだけで得するような気がするから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「社会人になって環境がIT化しても、字を書くことは一生のことだから」(27歳/生保・損保/その他)

こちらも大人になってから実感している人が多いのでは? 特に人目に触れる書類などに字を書くときには、字の乱れやクセなど、やっぱりちょっと気になりますよね。

■第3位「楽器(ピアノ・バイオリンなど)」

・「趣味でも楽しめたと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「絶対音感を身に付けておきたかった。ピアノの曲を耳コピできる人がうらやましいため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「音楽がこんなに楽しいと思っていなかった。小さいときにやっていればもっと楽しかったと思う」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

小さいころはイヤイヤやらされていたという人もいるはず。確かに、楽器が演奏できる大人の女性って、ちょっと格好いいですよね!

■第4位「武道(空手・柔道など)」

・「物騒な世の中なので、自分のことを自分で守れる強さがほしいから」(33歳/その他/その他)
・「できたら格好いいし、護身にもなると思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「精神的に強くなったかと思えるので」(31歳/学校・教育関連/営業職)

夜道を歩くときなどに、自分の身を護れるようになったらいいな……と考えたことのある女性は多いはず!

女性のみなさんが考える、「子ども時代にやっておきたかった習い事」は、大人の現実がはっきりと反映された結果となりました。でも、はじめることに遅すぎることなんてないのです。今からだってきっと身につくはず!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

SHARE