お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「絹ごし豆腐」VS「木綿豆腐」! 働く女子が好きなのはどっち?

豆腐といえば、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているということで、積極的に食べている女性も多いのでは? 豆腐は「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」が一般的に多く食べられていますが、どちらの豆腐を選ぶかは、かなり意見が分かれるところ。つるんとした絹ごし豆腐も魅力的だけれど、木綿豆腐の素朴な味わいも捨てがたい……。さあ、あなたはどちらを選びますか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたは、「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」、どちらが好きですか?

「絹ごし豆腐」62.8%
「木綿豆腐」37.2%

絹ごし豆腐を支持する人が6割を超える結果に! さて、その真意はどこに? みなさんの意見を聞いてみましょう。

<「絹ごし豆腐」派の意見>

食感がいい!

・「のどごしがいいほうが好きなので」(28歳/その他/その他)

・「つるっとして口当たりがいいから」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「口に入れたとき、絹豆腐のほうが食感が好き」(27歳/金融・証券/専門職)

・「なめらかな食感の冷ややっこや湯豆腐が好きなので」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

スーパーなどでは自分で豆腐が作れるセットなども販売されていますが、まさしく、濃い豆乳に凝固剤を入れて固めたものが絹豆腐。木綿豆腐のように途中で水分を絞ることがないので、カリウムやビタミンBなどは絹ごし豆腐のほうが多く含まれています。しかし何より、あのつるんとした食感は一番の魅力ですよね!

木綿豆腐が好きじゃない……

・「木綿のあの固めの食感が苦手」(26歳/金融・証券/営業職)

・「木綿は食べにくい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「木綿は固くて舌触りが悪いから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

意外に多かった「木綿が苦手だから」という声。固めの食感と舌触りから、飲み込みづらいという人も。

<「木綿豆腐」派の意見>

しっかり感に安心する

・「しっかりと豆腐を食べているという感じがするので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「詰まっている感じがする」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「豆の味がしっかりする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「あの素朴な感じに安心する」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

木綿が好き! という人は、あの素朴な食感に魅力を感じているケースが多いようです。食べ応えもありますよね。木綿豆腐は、製造する過程で水分を絞ることで栄養分が圧縮されるため、たんぱく質や鉄分・カルシウムが絹に比べて2〜3割多くなっています。

扱いやすい

・「調理しやすいから。子どもでもつかみやすいから」(28歳/その他/その他)

・「しっかり大豆の味がするし、煮崩れしないから」(28歳/金融・証券/営業職)

水分を絞って固めてあるため、絹豆腐に比べると扱いやすいですよね。調理のしやすさは木綿豆腐に軍配?

とはいえ、絹豆腐のほうが扱いやすいという人もいれば、木綿豆腐の冷ややっこのほうが好き、という人もいるはず。好きな豆腐をおいしく食べて、女性らしさもアップしたいものですよね。みなさんは、「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」、どっちが好みですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

SHARE