お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって私のこと!? 歌詞に共感したラブソング 2位は「ハナミズキ」、1位は?

ゆめみん/OFFICE-SANGA

恋をしているときには、ラブソングが身にします。歌詞を読んで「あるある、こんな気持ち」と思わず共感したことはあるはず。みなさんが心を打たれたラブソングはありますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.歌詞に共感した女性ボーカルのラブソングは何ですか?

1位 未来予想図II(DREAMS COME TRUE)……25人(8.9%)
2位 ハナミズキ(一青窈)……23人(8.2%)
3位 CHE.R.RY(YUI)……21人(7.5%)
4位 366日(HY)……19人(6.8%)
5位 ここでキスして。(椎名林檎)……12人(4.3%)
6位 会いたくて 会いたくて(西野カナ)……10人(3.6%)
7位 ロマンスの神様(広瀬香美)……9人(3.2%)
7位 First Love(宇多田ヒカル)……9人(3.2%)
7位 ありがとう(いきものがかり)……9人(3.2%)
10位 ボーイフレンド(aiko)……8人(2.9%)
10位 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)……8人(2.9%)
※12位以下省略

■未来予想図II(DREAMS COME TRUE)

・「大学のときみんなでハマったしバイク乗っけてもらってたこともあって」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「とってもかわいくて、こんな恋愛いいなぁと思ったから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

楽しかったあのころを思いながら、彼とのことを振り返るこの歌。吉田美和さんの声を聴くだけで、思いっきり浸れそう。

■ハナミズキ(一青窈)

・「振られてしまったときに相手にこの『君と好きな人が100年続きますように』を別れの言葉にしてメールで送った」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「好きな気持ちが100年続くような恋をしようと思いました」(31歳/商社・卸/営業職)

100年続く思いが愛の深さを物語っています。壮大な歌詞ですよね。

■CHE.R.RY(YUI)

・「恋の始まりをかわいく歌っている感じがいい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちょうど2007年に新卒入社して好きになった同期のことを想うと、CHE.R.RY(YUI)の歌詞がピッタリで、春と恋の甘酸っぱさが一緒になって記憶に残ってます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

恋しちゃった喜びをかわいらしく表現しているこの曲。歌詞を聴いているだけでハッピーになりますね。初恋の頃の「ワタシ」の気持ちがよみがえりそうです。

■366日(HY)

・「恋がこんなに苦しいなんて……のところが好き」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「元彼と別れ話をしているときに後ろで流れてた曲。あんなに泣いた夜はない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

なかなか届かない切ない思いをつづった歌詞に涙があふれそう。優しく包み込むようなボーカルにあふれる感情が止まらない!

■ここでキスして。(椎名林檎)

・「飾らない感じの歌詞がよかった」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

私のこと好きなら、いますぐにでもキスして証明して! 女子たちに深い共感を与えました。

■会いたくて 会いたくて(西野カナ)

・「『会いたくて 会いたくて 震える』、重いけど共感できる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「彼氏にフラれたときにカラオケで歌ったら、失恋には最適な曲で、歌いながら泣いてしまった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

なぜ彼はあの娘のほうを選んだろう? どうして私じゃダメなの? という思いでいっぱい。こんな経験がある人は少なくないのでは?

ステキな歌詞やメロディに心が洗われるようです。どれも、まるで自分のことのように聞こえて来るのはどうして? 人生の節目に、いままでの恋にサヨナラするときに、新たな恋の始まりに、ぜひ聴いてみたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答281件。
※画像は本文と関係ありません

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE