お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医師が選ぶ「医学界・医師界における今年の漢字一文字」は 「偽」

2014年 医師が選ぶ漢字

医師7万人以上が参加する医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」を運営するメドピアは、同会員医師を対象に「医学界・医師界における今年の漢字一文字」を募集し、2,784人から得た回答をもとにランキングを発表した。

【もうかる仕事って何だと思いますか?1位「医者」2位「芸能人」】

2014年 医師が選ぶ漢字[/caption]調査の結果、「偽」という文字が最も多い230票を集め1位となった。同文字は昨年に続き、2年連続での第1位という結果となった。選んだ理由としてはSTAP細胞や臨床研究などでの論文データの「偽り」からというコメントが多く寄せられた。

また、2位には「嘘」が選出された。これは、1位の理由に挙げられた研究不正問題のほか、「ゴーストライター」や「号泣県議」が高い関心を集めたという背景が見られる。ついで、消費増税や再増税延期などのトピックスから「税」が第3位に選ばれた。

4位には、医療をめぐる厳しい環境から「忍」が、同率での5位にはデング熱・エボラ出血熱の「熱」、多くの疑惑や疑念が生まれたこと反映した「疑」が並ぶ結果となった。

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE