お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

運動会は参加より参観。ここ1年の運動会に関するアンケート調査。

マイボイスコムは、11月1日〜5日にかけて、全国の男女10,416名を対象に「運動会」に関する調査を実施した。

【親バカここに極まれり!運動会で嫌われる親のNG行動3個】

運動会への参加・参観状況

運動会への参加・参観状況を聞いたところ、直近1年間の参加率は10.1%、参観率は24.5%だった。

月別に見ると、「10月」が47.2%で最も多く、「5月」「9月」がそれぞれ3割弱となった。
この結果には地域差が見られ、北海道では「9月」「10月」よりも「6月」のほうが多く、近畿では「10月」が6割弱にのぼる。

運動家の時期

参加・参観のために購入したものについては「飲み物」「お弁当の材料」が各4割と、多くを占めている。参加した/見に行った運動会のお弁当は、「手作り」が54.1%だった。その他、「運動会に欠かせないアイテム」として、「イスとおやつと甘いコーヒー。にぎやかすぎて疲れるので…」、「お弁当(子供の好きなおかず)やデザート、子供が友達と交換するためのお菓子」、「貴重品などだけ入れられるような小さめな斜めがけバッグ(ポーチ)」、「双眼鏡。みな同じ服装なので見つけられないから」など、子どもの気分転換用の飲食物や快適に参加・参観するためのグッズが挙がった。

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE