お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本の屋台骨企業?あの三菱グループの手広い会社たち「キリンビール」「ニコン」「浦和レッド」「JXホールディングス」

「三菱自動車工業」や「三菱地所」、または「三菱東京UFJ銀行」といった会社が属する「三菱グループ」。日本を代表する企業グループの一つです。皆さんは、この三菱グループには他にどんな会社があるのかご存じですか?

【日本企業最上位はヤマト運輸 日経リサーチ企業ブランド調査】

実は「そこも三菱グループだったの?」という意外な会社もあったりするのです。

金融、自動車に食品まで! 日本を支える「三菱」の会社

●『キリンホールディングス株式会社』
日本を代表する飲料メーカー『キリン株式会社』などを有する『キリンホールディングス』ですが、実は三菱グループ。1907年の『麒麟麦酒』発足時から三菱財閥の傘下でした。現在は、キリンホールディングス自体も大きなグループ企業になりましたね。

●『株式会社ニコン』
こちらも日本を代表する光学機器メーカーですが、三菱グループの一員です。1917年にニコンの基礎となる『日本光學工業株式會社』が設立されたのですが、それは三菱財閥の資本によるものでした。

●『小岩井農牧株式会社』
岩手県の「小岩井農場」を運営する『小岩井農牧株式会社』も三菱グループの会社です。三菱社社長の岩崎彌之助が創始者の一人で、小岩井の「岩」は岩崎彌之助から取って付けられたものです。

●『浦和レッドダイヤモンズ』
Jリーグに所属する強豪『浦和レッドダイヤモンズ』も三菱グループ。前身は三菱重工業サッカー部です。筆頭株主は三菱自動車工業で、他にも三菱グループ数社が出資しています。チームカラーの「赤色」は三菱の「スリーダイヤモンド」からきています。

●『アコム株式会社』
貸金業大手の『アコム』も三菱グループの企業です。正確には『三菱UFJフィナンシャル・グループ』に属しています。ちなみに、創業時は『丸糸』という呉服店でした。

●『株式会社ジャックス』
信販会社の『ジャックス』は『三菱UFJフィナンシャル・グループ』の一員です。発祥地が北海道函館市なのは意外と皆さん知らないでしょう。

●『旭硝子株式会社』
世界最大手ガラスメーカー『旭硝子』。三菱財閥を興した岩崎彌之助の息子、岩崎俊彌によって1907年に創業。100年以上の歴史を持つ会社です。

●『JXホールディングス株式会社』
2010年に、『新日本石油』と『新日鉱ホールディングス』との経営統合によって誕生した『JXホールディングス株式会社』。こちらも三菱グループの会社です。新日本石油の前身会社の一つが『三菱石油』でした。

●『三菱食品株式会社』
意外と知らない人が多いのが「三菱食品」。といっても、食品製造ではなく卸売りの企業です。2011年にグループ4社が合併して誕生。実は国内最大の食品卸業の会社なのです。

●『明治安田生命保険相互会社』
国内有数の生命保険会社『明治安田生命』も三菱グループに属しています。合併元となった『明治生命保険』が三菱グループでした。名前に「三菱」と付いていないので、知らなかったという人も多いでしょう。

こうした、日本を支える大企業たちも、実は三菱グループの一員だったりするのです。知らなかったという会社も多いでしょう。他にも三菱グループの企業は数多くあります。三菱グループのポータルサイトではグループ企業検索もできるので、一度調べてみるのも面白いですね。

三菱グループポータルサイト
http://www.mitsubishi.com/index.html

ちなみに、鉛筆の「三菱鉛筆」は実は三菱グループとは関係なかったりします。こっちの方が驚きかも?

(中田ボンベ@dcp)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE