お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! ぶっちゃけ、「好きな女性とでも今日はデートしたくない」日ってある? 理由は?

彼や気になる男性をデートに誘ったあなた。でも相手は乗り気でなくて、嫌われてしまったかな……と思ったことはありませんか? でも大丈夫です。もしかすると、他の理由があるのかもしれませんよ! 今回は、男性読者にこんな質問をしました。

Q.好きな女性とでも、「今日はデートしたくないな」と思うときはありますか?

ある 39.2%
ない 60.8%

好きな女性とでもデートをしたくないと思う男性は39.2%。意外と多い数字だと思いませんか? 続いて、「デートしたくない」理由を見ていきましょう!

■疲れ切っている

・「仕事で疲れ切っているとき」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「疲れていて1人になりたいとき」(37歳/通信/技術職)

・「肉体的、精神的に疲れているときはめんどくさく感じるため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事終わりのお誘いを断られた場合、もしかすると疲れてしまっているのかもしれませんね。

■実は忙しい!

・「1人暮らしなので家事(洗濯など)がたまってしまったとき」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「忙しいからとか、誰にも会いたくない日もある」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「片づけなければならない仕事が多いとき。とはいえ、そんなシチュエーションはあまりないけどね……」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

一見予定が空いていそうだけれど、1人でしなければならない用事がたまっていることもあります。

■天候・体調が悪い

・「雨が降ってるとき。濡れるとロクなことがなさそうなので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「風邪をひいていたとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「眠い。雨が降ってる」(23歳/医療・福祉/専門職)

偶発的なトラブルが原因のことも。お天気と体調は崩れるときには崩れますので、仕方ないかも。

■あまり気分がよくない

・「ちょっとしたケンカをしたとき」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「極端に落ち込んでいるとき。感情を伝染させそうなので、まずは時間の癒しを待ちたいもの」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ケンカする前に約束していたデートの当日は気まずい……」(33歳/情報・IT/技術職)

親しいからこそ発展するケンカ。いつもの場合なら応じてくれるはずなので、早く仲直りしたいですね!

男性の気持ちを見てきましたが、いかがですか? デートよりほかのことを優先されると残念ですが、男性側にもいろいろ事情があって、決して嫌われたわけではないと思うと気が楽になりそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE