お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなに細かい所を見てるの!? 女子のお弁当をひそかにチェックする男性は9.5%。チェックポイントとは?

あなたは職場に、どんなお弁当を持っていきますか? あくまで自分が食べるもの……とはいえ、周囲、特に異性からの視線は気になりますよね。そんな男性は、女子の持ってきたお弁当を密かにチェックしているものなの? 知られざる男性意識を調査してみました。

Q.女子が持ってくるお弁当に対して、ひそかにチェックしているポイントはありますか?

ある……9.5%
ない……90.5%

大多数の男性はチェックしていないとはいえ、女子として気になるのが「チェックポイントがある」という少数男性の意見です! こんな男性は、一体どこをチェックしているの? 詳しく教えていただきました。

■メニューについて

・「卵焼き」(34歳/自動車関連/営業職)
・「冷凍食品か作っているものかどうか」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女子のお弁当をチラリとみる瞬間、目ざとく「おかず」をチェックするという男性の意見です。冷凍食品は楽ちんですが、多すぎると「手抜き」の印象が強くなります。また料理の腕をチェックする際、「卵焼き」は非常に便利な料理です。見られていることを意識しましょう!

■レパートリーについて

・「和洋中など、どんな料理が得意なのか、少し気にしている」(35歳/情報・IT/技術職)
・「品数、レパートリー」(28歳/医療・福祉/専門職)

毎日同じお弁当の女子は、評価ダウン!? 意外と細かいところまでチェックしている男性もいるのですね。忙しい女子の中には、週末に常備菜をまとめて作って、それをお弁当に流用する方も多いことと思います。「また同じ……」と思われないためには、少しずつでもアレンジを加えたほうがいいのかもしれませんね。

■かまってちゃん?

・「むちゃくちゃ小さすぎるお弁当だと、『私小食なんです』アピールで、逆にウザイ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

男性からすると、女子のお弁当箱はかなり小さく見えるようです。そんな中でもひときわ目立つ「小さいお弁当箱」の女子がいると……つい「そんな量で足りるの!?」とツッコミたくなってしまうもの。そんなところが、男性から「かまってちゃん」的に思われてしまうケースもあるようですよ。

■吟味しましょう!

・「お弁当箱の大きさやデザインを見ます。その子のセンスがわかります」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

普段何気なく作り、そして何気なく持ってきているお弁当箱ですが、その世界は実に奥が深いものです。自分のセンスを存分に発揮できる、「アート」と言ってもいいでしょう。どんな箱に、どんな世界を描くのか。意識すると、毎日のお弁当作りが少し楽しくなるのかも……?

■厳しいチェック

・「自作かどうか」(30歳/金融・証券/専門職)

実家から仕事に通う女子の中には、「お母さん作」のお弁当を持参する方も多いのが現実。厳しい目線で「誰が作ったものなのか」を推定している男性もいるようですよ。

チェックする男性の割合は少ないものの、かなり細かいところまでチェックしている男性もいることがわかりました。こんなところまで見られているかと思うと……毎日のお弁当作りにも気合が入りそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE