お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はぁ? 悪気はないのかもしれないけど「腹が立った男性からのからかい」3選

仲のいい相手なら多少は自分のことをネタにしてからかわれても腹が立たないものですが、それほどでもない相手なら悪気はなくてもイラッとしてしまいますよね。今回のアンケートでは、男性にからかわれてイラッとした経験について女子たちに聞いてみました。

■コンプレックスをネタにされた

・「『面白い顔』と言われて、自分でもコンプレックスがあったので図星で腹が立った。その後、言った本人は、実は自分のことが好きだったと知り、唖然とした」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「私が舌っ足らずな喋り方なのをからかってきた。相手は私のことが好きでからかったらしいけど、私はただ不快で、彼のことを大嫌いになった」(26歳/医療・福祉/その他)

・「大学生のころ、ぽっちゃりだった私。それをいじられていていつもは耐えていたが、度を越した言葉をいろいろ言われたときはさすがに怒った」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

自分自身でコンプレックスに思っていることはできれば触れられたくないのに、容赦なくからかいのネタにする男性たち。好きな子にイジワルしたい気持ちがあるとしても、そんな男性を好きになれというほうがムリですよね。

■自分の好きなものや家族をバカにする

・「自分の好きなアーティストを冗談半分で『おじさんじゃん』と言われたこと。年をとっているというだけで否定される理由はないし、好きなものを簡単に否定されたくないので」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「自分の名前をもじってからかってきたこと。せっかく親からつけてもらった名前なのに、切なくなった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ボスから家族や地元、親の仕事をネタにからかわれた先輩。ボスからだったし、大人の対応をしていたけど、私にはプチンって何かが切れる音が聞こえた気がした」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

誰にだって好きなものや大切な家族がいて、それをバカにするようなからかい方をされると腹が立つものですよね。大人な対応でやり過ごすのが一番ですが、冷静に受け答えするのも難しいほど腹が立っても仕方ないかも。

■年齢をネタにされる

・「仕事仲間で飲んでいたときに、ひとりだけ20代の若い後輩がいたのだが、何かの話題のときに『へーそんなのがあるんだ』と言ったら『まぁ、歳いってますもんね』と返された。普段はあいさつくらいしかしない仲なので、すげえな、仕事場の飲みだぞオイ、と思った」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「年齢をネタにした(もう30過ぎてるしね~)笑いは、それなりに着飾っているので、あまりよい気がしない」(32歳/情報・IT/技術職)

自分ではそれほど気にしていないつもりなのに、相手がしつこく年齢に関する話題を振ってくるのってウザいですよね。「○歳ですけど、何か?」って言うと、開き直りみたいに受け止められるし本当に面倒な相手です。

いい年をした大人なのに「好きだからからかいたくなる」という男性が多いことにビックリですが、そんな男性は好きになれないという女子の声に納得。相手の気持ちに立って発言できるような素敵な男性を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE