お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

良いアイデアが早くひらめく簡単な方法-会議の時間を短くする「アイデアの75%は最初の10分で出ている」

アイデアが「ひらめく」という言葉をよく使います。科学もそのことを証明しています。

【会議への意欲をアピールできる場所「会議室の奥の短い辺の席」】

ドイツのケルン大学が発表した新しい研究によると、斬新なアイデアを効果的に出すには、考える時間が短いほうが良いという結果が出ています。

実験では、ブレインストーミングに割り当てられた時間のうち前半50%の時間に、75%のアイデアが出ていることが確認されました。

脳はプレッシャーに反応します。ダラダラ考えていても良いアイデアは浮かびません。

この実験結果を受けて、ハーバードビジネスレビューのポッドキャストの中で、ケロッグ経営大学院のレイ・トンプソン教授は、ブレインストーミングの時間を細かく区切ることをアドバイスしています。

トンプソン教授のクラスでは、ブレインストーミングの時間は10分だそうです。

ブレインストーミングを始めると、生徒達は、すばやく猛烈にアイデアを出します。そして、およそ5分後、腕時計を見始めるそうです。

そして部屋のエネルギーが落ちていきます。たった5分後なのにです。

オフィスで行われるブレインストーミングが1時間くらいだとしたら長すぎます。

アイデアの75%は最初の30分、もしかしたら最初の10分に出ているだろうとトンプソン教授は話しています。

長い会議をダラダラ続けるのではなく、スポーツのトレーニングのような感じで、インターバルを入れながらブレインストーミングをすると効果的だそうです。
会議が長引いている時には、このことを提案してみてください。

Amazingly Simple Tactics for Producing Better Ideas, Faster
http://www.inc.com/mark-miller/amazingly-simple-tactics-for-producing-better-ideas-faster.html

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE