お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

世界で一番早くオムレツを作れる72歳の男性―ギネス記録「1個を39秒」「30分で427個のオムレツを完成」

オムレツ作りは意外と難しいですよね?なかなかふわふわに作れなくて、悪戦苦闘している方も多いのでは?そんな人達の度肝を抜くほどの早さでオムレツを作れる名人がアメリカにいました。彼の名前はハワード・ヘルマーさん、72歳。

【ギネス世界記録!早食いのギネス記録たち!「トースト1枚 9秒83」】

彼は2つのギネス記録を持っています。一つは「39秒で1個のオムレツを作る」、もう一つは「30分で427個のオムレツを作れる」という記録です。

彼のレシピの秘密は卵2個に大さじ2杯の水を混ぜ、直径25センチのオムレツ用のフライパンで焼くこと。フライパンにバター熱し、あらかじめ混ぜておいた水と卵の液をフライパンに一気に流し込みます。そしてフライ返しなどで卵をフライパンの中央に持っていくようにかき混ぜ、フライパンを傾けます。

すると空いたスペースにまだ固まっていない卵が流れ、素早く全体に火を通すことができ、また上の方は半熟状態を保つことができます。そこにチーズやほうれん草を加え、オムレツを半分にたたんでひっくり返してお皿に盛り、完成となります。

ヘルマーさんが卵関係の仕事を始めたのは約42年前。彼がAmerican Egg Board で仕事を始めた時です。アメリカン・エッグボードは鶏卵の生産者と消費者をつなげるための委員会で、鶏卵の優れた栄養価を伝えることに従事しています。

それ以来、彼は地方のフェアーやレストランの集会、料理学校、そして国内のテレビなどで、卵を推進しました。彼はまた、何年にも渡り、有名なシェフと共に働き、そして映画俳優にオムレツの作り方を教える仕事もしました。

ヘルマーさんは、32冊の食べ物関連の雑誌の編集者と定期的に触れ合い、卵を使ったレシピを紹介しています。ヘルマーさんはまた世界中を旅しており、オーストラリアやイギリス、マレーシア、そしてなんとブラジルなどでも卵を推進しています。

(ブラジルは一人当たりの卵の消費量が世界でもっとも低い国です。)

また、日本でも料理教室を開いたことがあるそうです。彼は日本の主婦に素早く簡単にオムレツを作る方法を教えました。試食の際、日本の主婦全員がオムレツにケチャップをかけたことにとても驚いたそうです。

ヘルマーさんは、もしEgg Boardで仕事を始めなければ、もしかしたらブロードウェーのスターになっていたかもしれないと語っています。しかし、今彼は卵と共に何年も働いており、この道を選んだことに後悔はしていないそうです。

ヘルマーさんによると、彼がEgg Boardで成功した理由の一つは、注目を浴びることが好きだからだと語っています。実際、彼のデモンストレーションを見ている全ての観客は彼自身と彼のエンターテイメント性がとても好きなように思われます。

残念ながら、ヘルマーさんは「アメリカのお気に入りのエッグマン」と言う肩書きから退職し、ジェフェリー・サード氏(The Next Food Network Star Season 5の候補者)がEgg Boardの広報担当官としてヘルマーさんの代わりになることが決まっています。

ヘルマーさんはジェフェリーさんは完璧な後任者だと述べています。そして彼はもう記録に挑戦するつもりはなく、彼の記録を破る人が現れるのを楽しみにしているそうです。彼は退職後、風景画と葉巻を吸うことを再開するのを楽しみにしているそうです。

参考:
Meet the Incredible Eggman The World’s Fastest Omelette Maker
http://www.odditycentral.com/foods/meet-the-incredible-eggman-the-worlds-fastest-omelette-maker.html

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE