お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【風景×人物】仲間ができる! 人気ユーザーによる、印象的な写真のコツとインスタミートの魅力

写真・動画SNSとして人気の「Instagram(インスタグラム)」。「この写真、かわいい!」と思っても、どうしたらそんな風に使いこなせるのかわからないことがありませんか? そこで、人気インスタグラマーに上手な撮り方や編集の仕方を教えてもらいました。

今回、インスタグラムの撮影Tipsを教えてくれるのは、風景や人物を魅力的に撮り、インスタミートも楽しむ人気ユーザーのkyoko_zzzさん(@kyoko_zzz)。印象に残る写真のコツやインスタミートの魅力について紹介します。

インスタグラムを知ってから、写真をiPhoneで気軽に撮るようになりました。見せたいものをはっきりさせたいので、邪魔な要素がなるべく入らないように気をつけ、また、被写体の表情を大事にして撮影しています。

iPhoneで撮るときは、長方形のまま撮ってSnapseedでスクエアに切り取っています。このとき、角の入り方や水平垂直にもかなり注意を払っています。そして、PS Expressを使ってノイズを取って仕上げています。

投稿する際はハッシュタグをつけることで、日本に限らず世界中の方に出会えるところがインスタグラムの魅力だと思います。言葉はイマイチわからなくても、写真のよさは伝わりますもんね!

また、同じ趣味嗜好の仲間と撮り合うインスタミート(撮影オフ会)も楽しんでいます。今回紹介した写真(上)も高知県でのインスタミートの写真です。キレイなだけの写真ではなく、影で遊んでみたりポージングにこってみたり……、人の数だけアイデアもあふれます。同じ被写体をそれぞれどう撮るか、いつも真剣勝負! 同じテンションで遊べる仲間に出会えたことに感謝しています。

<プロフィール>
kyoko_zzzさん @kyoko_zzz
インスタグラム歴約3年半。イラストレーター+グラフィックデザイナー。“ドキッとするほど美しい!”と感じたものを撮っています。そして、何にドキッとしたかが伝わりやすいエディットを心がけています。

インスタグラム公式Facebookページ(日本語)
www.facebook.com/instagramJapan

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE