お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3年以上も付き合っているのに、アラサー男子が「結婚に踏み切れない理由」5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼と付き合いはじめて、気づけばもう3年。そろそろ身を固めてもいい時期なのに、彼からは「結婚しよう」のひと言がない! 彼は一体何を考えているの? アラサー男子が、3年以上付き合っている彼女に「結婚しよう」と言わない理由を聞いてみました。

収入面で不安があるから

・「収入面にまだ不安があるせいで、プロポーズできずにいます。彼女と2人だけならまだしも、子どもを育てるには、僕の収入だけでは足りないので……。彼女には専業主婦になってほしいので、もう少し仕事で結果が出せたら、プロポーズしようと思っています」(29歳/IT)

・「安月給なので、とてもじゃないけど結婚はまだできません。彼女が最近結婚を匂わせていることには気がついているけど、『仕事辞めたいなぁ』と言われたときには、正直ゾッとしてしまいました」(27歳/メーカー)

・「ひとりの生活でも大して余裕があるわけでもないのに、結婚して彼女や子どもを養える自信がありません。それに、まだ自分の趣味や遊びにお金を使いたい気持ちがあるので、今のところ、彼女との結婚はまだ考えていません」(30歳/飲食)

収入面の不安から「結婚しよう」のひと言を飲み込んでしまうアラサー男子は多い様子。収入が上がったらプロポーズしたい! という前向きな意見もありますが、まだまだ自分のためにお金を使いたい、という男性もチラホラ……。

結婚に対する考えが合わないから

・「僕は将来的に子どもがほしいのですが、彼女は子どもがほしくないよう。なので、結婚はナシかなぁ……と思っています」(32歳/金融)

・「今の彼女とは、結婚に対する考えが合わないので、本音を言うと結婚する気がありません。できれば彼女には共働きをしてほしいのに、彼女は専業主婦になりたいみたいで……。それ以外の相性はすごくいいけど、恋愛と結婚は別物ですから」(33歳/商社)

専業主婦になるのか、共働きをするのか、子どもはどうするのか……などなど、結婚後の暮らしについてお互いの考えが一致しないと難しいこともありますよね。でも、考えが合わないと思っているなら、早めに言ってほしい気もしますが。

結婚するつもりだったけど、同棲して気が変わったから

・「今の彼女とは結婚する気満々で同棲しはじめたのですが……彼女が、びっくりするぐらい家事ができないことが発覚。今では僕が毎日ごはんを作り、掃除をし、洗濯までやっています。彼女はいい子だけど、このままだと結婚はしなさそうです」(29歳/飲食)

同棲してから気が変わってしまうパターンもあるようです。彼と結婚したいなら、家事を一方的に押しつけすぎるのはよくないかも。

そもそも結婚をする気がないから

・「まず、結婚をする意味がわかりません。わざわざ結婚しなくても、2人の関係性は変わらないと思うのですが……」(28歳/出版)

・「まわりの結婚している人たちが、自分よりもつらそうに見えるから結婚したくありません。彼女のことはとても好きだし、一緒にいたいとは思うけど、結婚して豹変したら……と思うと、結婚なんてできませんよね」(31歳/アパレル)

結婚に対してポジティブなイメージを持てていない男性も……。結婚する気のない彼氏を結婚に導くのは、なかなか骨が折れそうです。

彼女の今の環境や立場を考えて

・「彼女の仕事が今すごく大切な時期なので、結婚したい気持ちはありますが、あえて言いません。ここで結婚して、もしも子どもができたら、彼女は仕事を辞めなくちゃいけなくなってしまいますから。今はまだガマンです」(34歳/商社)

・「僕の彼女は、今資格の勉強をしています。ここで下手に結婚を申し込んで邪魔をしてしまっては申し訳ないと思うので言いません。彼女が試験に合格したら、晴れてプロポーズしようと思っています」(32歳/不動産)

・「結婚したい気持ちはあるけど、彼女のためを思って、あえて言わない」という男性も。ちゃんと結婚したい気持ちがあるからこそ、タイミングを伺って言わないこともあるようです。それにしても、やさしい男性ですね……羨ましい!

彼が「結婚しよう」と言わない理由は人によって本当にさまざま。女性が自分から言いにくい気持ちもわかりますが、そろそろ結婚してもいい時期かな……と思ったときには、一度、彼と話し合ってみたほうがよいのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(瀬戸口綾香+プレスラボ)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE