お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あったらいいな、こんな通販「どの通販サイトでもポイントが貯まる」「深夜でも届けてくれる」

通販で今年購入した商品の中でよかったものは何ですか? またその中で最もよかったと思うものは何ですか?

日本通信販売協会は、2014年の通販利用実態とこれからの通販ニーズを調査することを目的に、全国の10代から60代の男女1,000人を対象に通信販売に関する調査を実施した。調査期間は2014年9月19日~22日。

【サイズが合うか不安なランジェリーのネット通販で試着ができる通販サービス開始】

2014年に通販で購入してよかったものと、2015年も通販で購入したいものを尋ねたところ、各設問とも1位と2位を「本・書籍」と「メンズ・レディースファッション」が独占した。

一方、2014年の満足度が高いものと、2015年の最も購入したいものを聞くと、いずれもトップは「旅行」となった。手にした時のイメージが比較的予想できる既製品よりも、自分好みにカスタマイズでき、かつ予想を上回る体験を得やすいものが、より満足感を得られる上、購入意欲もわくようだ。

通販で来年購入したい商品は何ですか? その中で最も購入したいと思うものは何ですか?

これからの通販で実現してほしいことを尋ねたところ、1位は「どの通販サイトでもポイントが貯まる、ポイントが使える共通ポイント(カード)がある」、2位が「同じ商品をより安く売っている通販サイトを見つけたら、そのサイトの値段より安くしてくれる」だった。消費者は単なる値引き以上に、ポイントサービスの利便性向上を求めているようだ。

これからの通販で実現してほしいことは何ですか?

今後の通販で実現してほしいことを問う質問で、多数寄せられた自由回答を分析したところ、大きく5つに分類できることがわかった。

「お金や手間も節約可能な一元化サービス」「買えば買うほどプラスアルファの優遇」「配送の更なるスピードアップ」「試用、試食、試着の進化」「新たな出会いの創出」で、一部の通販事業者などによっては、すでに導入済みのサービスもあるが、消費者はさらなる普及や発展を望んでいることがわかる。

(エボル)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE