お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここで評価が決まる! 合コンで男性陣が頼んだ「うれしい注文」&「残念注文」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

素敵な出会いを求めて参加する合コン。相手とは初対面ということもあり、女性の中にはなかなか自分から率先して料理を注文できないという人もいるのでは。そんなとき、男性がさりげなく注文してくれるとうれしいですよね。しかし、ものによっては「なんでそれ頼むの?」と驚いてしまうメニューもあるよう。合コンに参加したことのある女性のみなさんに、男性陣が頼んでくれてうれしかった&残念だと思ったメニューをそれぞれ聞きました。

まずは、うれしかったメニューから。

うれしかったメニュー

・「取り分ける必要がない、バーニャカウダやチーズフォンデュみたいなメニュー中心だと気をつかわなくていいから助かる」(28歳/医療)

・「誕生日が近い子がいて、サプライズでケーキプレートが出てきたとき。あらかじめ女子側の幹事にリサーチしてくれていたらしくて感動した」(29歳/印刷)

・「締めを麺かご飯か、女性陣に選ばせてくれた」(25歳/美容)

・「コース自体は決められていて、メインやデザートなどは選べる」(27歳/教育)

初対面なのにサプライズがあるなんて! 選択肢を用意してくれるのもポイントが高いですね。せっかく合コンをするなら、こういう気遣いができる相手としたいもの。

それとは対照的に、「なんでそれ頼むの!?」と思ってしまう注文は?

残念なメニュー

・「コース料理で、枝豆やえびせん、から揚げ、焼きそば……みたいなラインナップのとき。大学生の新歓じゃないんだから! とツッコミたくなった」(24歳/金融)

・「一番安い価格設定の飲み放題コースだとわかったとき。生ビールではなく発泡酒だし、カクテルの種類が少なくてサワーばかりだった」(28歳/マスコミ)

・「から揚げ、カキフライ、エビのから揚げ、チーズもち……みたいに、揚げ物ばかりズラリと並んだときは引いた」(25歳/保険)

・「せっかく魚料理がおいしいお店なのに、何度もポテトフライを注文している人がいた。皿が空いたと思ったら、すぐに次のポテトフライが運ばれてくる(笑)」(23歳/医療)

・「小皿料理の一点注文や、グラタン、人数分ない揚げ出し豆腐など、取り分けにくいメニューはツライ」(25歳/建築)

自分の好みばかりを優先して、意見を聞いてくれないとガッカリしますよね。また、あまりにも安そうなメニューだと、ケチられている気がしてしまうようです。「おごってくれなくていいから、おいしいご飯とお酒が飲みたい」という意見も。

みんなでおいしいご飯に舌鼓を打てば、おのずと会話も弾みそう。あなたは合コンに参加したとき、男性が頼んだ注文で、「うれしかったメニュー」「残念だったメニュー」はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(栗本千尋+プレスラボ)

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

SHARE