お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽しそうに遊んでいたのに……猫がじゃらし棒に興味を示さなくなったのはなぜ?

山下まちか/OFFICE-SANGA

猫は生後3カ月くらいまでは動くものなら何にでも反応を示すとされています。紐でもボールでも何にでもじゃれつきますが、1歳を過ぎるころから好みが分かれはじめ、選り好みするように。これは狩りの技術がレベルアップしている証拠です。

とはいえ、興味を示さないオモチャでも、動かし方を工夫すれば反応しやすくなります。床を素早く横断させたり、イモムシのようにモゾモゾさせたり、バッタのようにジャンプする動きを見せたり……。釣りの疑似餌をイメージしながらリアルな動きを付けてあげましょう。

●画像提供:猫カフェ 浅草ねこ園 http://asakusanekoen.com/

※画像と本文は関係ありません。

(山下まちか/OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

山下まちか/OFFICE-SANGA

一日に数回は「猫になりたい」とつぶやく猫好きライター。取材先で飼われている犬くん、道端で会う野良猫ちゃんにもなつかれてしまう謎のオーラを隠し持つ。マイナビウーマンではペットに関するコラムを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE