お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貯金を切り崩してもいい! これだけはやめられない趣味orコレクション「旅行」「ライブ」「ゲーム」

あなたの人生の中には「ここぞ」というお金の使いどころってありますか? 普段はつつましやかな生活をしていても、どうしてもこれだけは譲れない、という瞬間がきっとあると思います。しかし、そこにあなたの大事な貯金を崩してでも投資したいかどうかというのは、またちょっとちがう話かも? ということで、女性の趣味やコレクションへの意識を調査してみました。

Q.貯金を切り崩しても後悔しないという趣味やコレクションしているものを持っていますか?

「はい」14.6%
「いいえ」85.4%

14.6%の人が、貯金を切り崩しても後悔しないだけの情熱をかけているコレクションや趣味を持っていることがわかりました! では、それは何なのか、そして、なぜ後悔しないのか? みなさんの声を聞いてみましょう。

■旅行で新しい経験を

・「旅行。行きたいところに行くのは精神的にいいことだと思う」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「旅行。けちけち旅行をしてもストレス発散にならないから」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「旅行。価値ある経験が出来るから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「海外旅行。人生経験になるし、気分転換になるから」(26歳/電機/事務系専門職)

旅行では、さまざまな体験や人との出会いなど、日常生活では得られないような経験ができますよね。それだけに、「お金を出すことを後悔しない!」という人が多いのかもしれません。

■ライブや観劇

・「宝塚観劇」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「好きな歌手のライブに行くこと。行かないほうが、あとで行けばよかったと後悔しそう」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「ライブに行くこと。ライブはその日そのときだけのものだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

ライブや舞台なども、非日常の空間で味わうことのできる楽しみですよね! 好きなアーティストが出ているものなら、「やっぱり見たい!」と思ってしまいます。

■ゲームや本に

・「ゲームが好き。特に悪魔城ドラキュラが好きでゲームをすべて中古で集めた。世界観もゲーム性も大好きなので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「漫画。今の自分にとって大切なものだから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「読書。何度も読み返せるし、自分のためになるので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

ゲームも本も、その世界観にどっぷり浸かれば、非日常の体験ができるかも。登場人物のセリフなどから、人生の機微を学んだ……という人もいるはず。

■コレクション!

・「アンティーク椅子集め。アンティークはその場で買わないと二度とお目にかかれないから後悔はしない。また椅子だから実用性はあるので後悔しない」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「切手。発行された貴重な時代背景があるから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ハンドメイド作品。そのときに買わないと、もう買えないかもしれない一点物ばかりだから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ブライスちゃん集めや裁縫。私の生きがいなので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「着物。ずっと着られる資産になるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「好きなものに囲まれて生活したい、コレクションをしたい!」という欲は、抑えることができませんよね。きっとストレス発散にもなっているはず。

「貯金を切り崩してもいい!」という人の多くは、人生のなかで得られる貴重な機会だと思うからこそ、大きなお金をつぎ込めるのでしょう。それも人生の宝のひとつ。あなたには、貯金を切り崩しても後悔しないこと、ありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

SHARE