お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お弁当にコレは絶対入れて! 男性が好きなお弁当のおかずベスト3を発表! 人気No.1はやっぱりアレ……!?

初めて彼にお弁当を作るとき、ドキドキする女子は多いことと思います。せっかくがんばって作るのですから、絶対に「おいしい!」と思わせたいですよね。もちろんお弁当の出来も大切ですが、メニュー選びにも気を抜いてはいけません! 彼が好きなものなら評価アップまちがい無なし!? 男性ウケのいいお弁当のおかずをランキングで紹介します。

Q.彼女にお弁当を作ってもらうことになったら、絶対に入れてほしいおかずは?

第1位「卵焼き」……42人
第2位「からあげ」……36人
第3位「ウインナー」……12人
第4位「ハンバーグ」……2人
同率4位「肉」……2人
※6位以下省略、複数回答可

圧倒的多数の男性が挙げたのが、「卵焼き」です。それぞれのおかずを挙げた理由もチェックしてみましょう。

■1位「卵焼き」

・「焼き方でセンスがわかるため」(27歳/金融・証券/専門職)
・「卵焼きが上手だと料理が上手だと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「おいしいし、彩りがいいから」(35歳/金融・証券/営業職)
・「卵焼き(甘い)。定番だから入っていないと落ち着かない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

圧倒的な人気の「卵焼き」は、お弁当を華やかにしてくれますよね。純粋に「好物だから」という意見と同様に、「彼女の腕を確かめたいから」という意見が目立ったのが気になるところ……。初めてお弁当を作る際には、意地でも成功させましょう! また、事前に「おふくろの味(砂糖派・塩派)」の確認もお忘れなく。

■2位「からあげ」

・「好きだし、おいしいし、まずく作れないと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「お腹が満たされるし、定番といった感じもする」(35歳/情報・IT/技術職)
・「これがあれば、ご飯がいくらでも食べられる気がするから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

お弁当を作る側にとっては、朝から揚げ物をするのは少々大変ですが……ここまで熱望してくれるなら作りがいもありそう! からあげだけで、ご飯をどれだけでも食べられちゃうガッツリ系男性なら、むしろ「からあげオンリー」でも歓迎されるのかもしれませんね。

■3位「ウインナー」

・「食べたときの食感が、さめてもおいしいので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「定番でしょ!」(26歳/電機/営業職)
・「タコウインナー。見栄えする」(30歳/機械・精密機器/技術職)

第3位には、これまた定番のウインナーがランクインです! 調理も簡単ですし、ちょっとした隙間をうめる際にも活用できますね。また、彼の満足度を維持しつつも、野菜も組み込みたい……という場合には、ウインナーと野菜を一緒に炒めるのがオススメ。きっと完食してくれることでしょう。

<まとめ>

男性が望むお弁当のおかずは、「定番中の定番おかず」が多いとわかった今回のアンケート。自分の料理のスキルを見せつけたい気持ちはわかりますが、彼の喜ぶ顔が見たいなら、最初は「卵焼きとからあげ、そしてタコさんウインナー」と、定番おかずで攻めるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

SHARE