お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その手があったか! 何を考えているかわからない……無口な男の攻略法「趣味や興味のあることを調べて、話題にする」「むしろその無口さを楽しむ」

好きになった人が会話の弾むタイプならいいのですが、もし寡黙な人だったら、どこからどうやってアプローチすればいいのか、攻略の糸口が見つけにくいですよね。そこで、働く女性たちに無口な男の攻略法を教えてもらいました。意中の彼が無口という女性は必見です!

■攻略の鍵は笑顔!

・「こちらから適度に話し、目が合えば笑顔を向ける」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「とにかく笑顔で声を掛かける、話しやすい雰囲気を作る」(25歳/電機/事務系専門職)
・「たくさん笑顔を見せて、元気に接する」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

女性に微笑まれて不快に思う男性はいないはず。まずは笑顔で彼の心をほぐしてから。会話によるコミュニケーションへ挑むのはそれからです。

■その人への興味を示す

・「その男性がやっていることに興味を示して、いろいろ聞いてみる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分に興味を持ってくれる人がいるとうれしいですよね。無口だから人間嫌いとは限りませんので、会話の糸口を見つけるべく、まずは彼のことをよく観察してみて。

■リサーチあるのみ!

・「相手の趣味や興味のあることを調べて、話題にする」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「興味のあるものを友人や知人、本人に聞いたりして、そこを糸口にして話を広げる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一問一答で何か趣味など好きなものについて見つけだし、そこで詳しいことを聞かせてと言って話を膨らませる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分が興味を持っていることや、得意な分野についての話なら、無口な男性でも口を開きやすくなるかも?

■とにかくガンガン攻めろ!

・「こっちがひたすら相手側の興味をそそるような話題を話す」(32歳/生保・損保/営業職)
・「こっちがしゃべり倒して、聞き役に徹してもらう」(33歳/医療・福祉/専門職)

無口な男性は、聞き役に徹しているのが楽なのかもしれません。もしそうなら、たくさん話しかけてくれる女性は大歓迎なはず。

■褒め殺し大作戦

・「彼の得意分野で話をさせてあげる。スポーツ、音楽、ゲームなどなど……。どんなにつまらなくても『すごいね〜』と聞き上手に徹する!」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

褒められて不快に思う人はいませんからね。ただし、白々しくならないように注意して。

■大切なのは、話しかけるタイミング

・「相手の表情を読んで、話すタイミングをはかる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

じっくり観察していれば、彼が口を開きそうな瞬間がわかるかも?

■無理に話そうとしないこと

・「自分も無口になると、むこうから話しかけてくれる」(31歳/その他/事務系専門職)
・「余計なことをしゃべらず、相手がしゃべるまでつき合うことです」(22歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「無言のまま過ごす、そばにいる」(31歳/不動産/事務系専門職)

無口には無口で。ただそばに寄り添っていれば、彼のタイミングで話しかけてくれるかも。

■直接会話するのは無理でも……

・「メールで連絡すること」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「LINEやtwitterなど、ネット上で交流する」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

最近はメールやLINEといった便利な方法があります。普段は無口な男性でも、顔が見えないところならよく話す……というパターンを期待!

■無口を楽しめ!

・「静かな雰囲気を楽しめばいい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「むしろその無口さを楽しむ。一緒に居られる、その空気を楽しむ」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「一緒にいる時間を増やして、無言の時間を苦痛に感じないようにしていくこと」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

無口な男性となんとか交際に発展しても、こちらが疲れてしまいそう。その静寂を楽しむ余裕が必要です。

■とりあえず遊園地へ行って……

・「絶叫系の乗りものに誘う」(28歳/電機/技術職)

一緒に絶叫したあとなら、無口な彼もペラペラと話しはじめる!? ちょっと強引な方法ですが、試してみる価値はありそう。

■男を落としたいなら、頼れ!

・「遠慮なく頼りまくっていたら、よろこばれていたみたい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

無口な男性は一見冷たそうに見えますので、頼られることに慣れていない可能性大。これはいい方法かも。

使えそうな攻略法はありましたか? 無口な男性は最初とっつきにくいかもしれませんが、じっくりつき合ってみると案外楽しい人だというケースも少なくありません。問題は最初の一歩。少しでも彼の心の扉に隙間が見えたら、あとは思い切って飛び込むだけです!

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

SHARE