お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

否定しないで! 女性が「否定されたくない能力」、常識力、仕事力を抑えての1位は?

ファナティック

あなたにとって「これだけは自信あり!」という能力は、どんな能力ですか? もし、自信のある能力に対して、男性から「たいしたことない!」なんて言われたら……イラッとすること間違いなし!ですよね。働く女性たちが「男性から否定されたくない」と思っている能力について、調査しました。

Q.男性からこれを否定されるといやだな、という自分の能力は?

第1位「家事力」……29.8%
第2位「常識力」……23.5%
第3位「仕事力」……13.8%
第4位「モテ力」……10.4%
第5位「話の面白さ」……6.6%
第6位「社交力」……5.9%
第7位「体力・運動神経」……3.5%
第8位「行動力」……2.1%
※9位以下省略、その他を除く

「家事力」と「常識力」がツートップでした。では女性たちがそれぞれを選んだ理由をチェックしてみましょう。

■第1位「家事力」

・「仕事で疲れているところ、頑張ってやった家事を否定されると、悲しい気持ちになるので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「その男性のほうができるなら仕方ないけれど、そうでなければ言われたくない」(29歳/その他/その他)

・「家庭科の教員免許を持っている私、見た目が派手なので信じてもらえず、うそつき呼ばわりされたのには腹が立った」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

共働き・家事分担の時代とはいえ、家庭内で多くの家事を担っている、もしくは担うつもりの女性は多いことでしょう。それを棚に上げて否定する男性には……「自分でどうぞ」と言うしかありませんね。

■第2位「常識力」

・「常識がないと言われたら、自分の学歴などのすべてのバッグボーンを否定された気がする」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「常識に乏しいやつに上から目線でものもうされたとき」(31歳/不動産/事務系専門職)

「大人としての自分」を全否定されているように思う女性が多いよう。どう考えても、「人の常識について、すぐに物申す人」の方が、常識がなさそうなのですが……。

■第3位「仕事力」

・「自分に能力があるとは思わないけど、仕事に関してはプライドを持って仕事をしているので、否定的だといやになると思う。受け付けない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事をがんばっていたときに、『おれは男と仕事したい』と言われたことがあった。その辺の男よりよっぽどがんばっていたのに、とても腹が立った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

アラサー女性の中には、自分の仕事にプライドを持つ方も多いはず。たとえ彼氏でも……ここを否定されたら許せません!

■第4位「モテ力」

・「格好に色気が無いとか女性としてどうなのか、という話を振られたときに不快だったので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「モテる」と思っているわけではありませんが……「終わっている」と言われているようで嫌!という意見が目立ちました。こんな一言を避けるためには、忙しくてもメイクやファッションに気合を入れる必要がありそうです。

■第5位「話の面白さ」

・「話していて面白くないなって思われているってことでしょ。もう話したくないんだろうなってへこむ……」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

過去の彼氏から、実際にこんな指摘をされたという女性も……。「面白くしなきゃ!」と思って話すのは、かなりの苦痛。お付き合いを考え直した方が良いかもしれません。

過去の「否定されてイラッとした」エピソードも多数集まりました。思いやりがない言動には、ショックを受けてしまうもの。正直に「傷ついた」と伝えても謝ってくれない場合には、あえて近寄らない方が良さそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE