お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こりゃアカン! 男性が「こじらせ女子」認定するポイント10

「こじらせ女子」の主人公・花笑の恋愛模様を描いたテレビドラマ『きょうは会社休みます。』が、現在日本テレビ系列で好評放送中です。でも、「こじらせ女子」って一体どんな人のことを指しているのでしょうか? そこで、社会人男性が思う「こじらせ女子」の特徴を知るべく、アンケート調査をしてみました。

Q.あなたが、「この女の子、『こじらせ女子』だな」と思うポイントはどこですか?
●1位/「ネガティブ思考」……35.8%
○2位/「自虐気味」……28.4%
●3位/「自分の女子力に自信がない」……21.1%
○3位/「疑い深い」……21.1%
●5位/「恋愛に対して受け身」……18.4%
○6位/「『私なんて……』が口癖」……17.4%
●7位/「甘え下手」……8.3%
○8位/「出会いの場を避けている」……7.3%
●8位/「彼氏いない=年齢」……7.3%
○10位/「付き合う男性が『ダメンズ』ばかり」……6.4%
※複数回答式・11位以下省略。

■1位 「ネガティブ思考」
・「自分がネガティブだ、ということを表に出して、周囲を巻き込むから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「基本的にネガティブ思考だと、自分が好意を持っていても勘違いだと思われてしまうので、進展しなさそう」(32歳/情報・IT/技術職)

■2位 「自虐気味」
・「自虐でネガティブなところが、すべてをこじらせる原因となっているから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「あまり自虐されてもコメントに困るから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分のことを悲観的、卑下するような言動は、知らず知らずのうちに自らをむしばんでいくものだと身を持って知っている」(31歳/商社・卸/営業職)

■3位 「自分の女子力に自信がない」
・「下手なほめ方をすると、皮肉が返ってきそう。自分に対する自信のなさと、猜疑心がリンクしている気がする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「相手をするのが面倒だと思ってしまう」(38歳/情報・IT/技術職)

■3位 「疑い深い」
・「疑い深い人は、相手を尊重しなさそう」(34歳/自動車関連/営業職)
・「普通にほめているだけなのに、『何か裏があるんじゃないですか』とか、『嫌みですか』と曲がった解釈しかしない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ランクインした項目を見てみると、自分に自信がない様子が周囲にもわかってしまうような女性は、「こじらせ女子」だと言えそう。コンプレックスは誰にでもあることだと思いますが、気にしすぎは「面倒だな」と思われてしまう可能性があります。「こじらせ女子」だと思われないためにも、人前での自虐ネタ・ネガティブ発言は少しひかえるようにしたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

SHARE