お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一言だけ言わせて! 別れた彼に伝えたい言葉4選「ダサいんだよ!」「夜演技してました」「ありがとう」

彼との別れ。最後なのだから、言いたいことはいろいろあるはずなのに、言葉が出てこない……そんな経験をお持ちの人もいることでしょう。では、その出てこなかった言葉を今、口にしてみては? ということで、女性のみなさんに、別れた彼に伝えたかった最後の言葉を教えてもらいました!

■好きじゃない! ガマンしてました!

・「『大っ嫌い! 付き合わなきゃよかった』本当にそう思っていたから」(26歳/その他/その他)
・「『お前なんて好きじゃない』なんかそういってやればよかった」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「今まで我慢していたことすべて。最後くらい吐き出したい」(32歳/金融・証券/営業職)
・「『夜演技してました』下手だったから」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「『ずっとガマンしてたけど、わがまますぎるよ!』と最後に暴言を吐いてすっきりしておきたかった。ワガママすぎる行動に年下だからしょうがないかとガマンし続けてきたのに、ある日突然メール一通でフラれて呆然とした。今でも思い出すと腹が立つから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

とにかく、「彼への不満を爆発させて終わりたかった!」という声が多数。自分が傷つけられた分、相手にも仕返しをしないと気が済まないという気持ち、きっと共感する人も多いはず。

■外見にもの申す!

・「『ダサいんだよ!』全身ブランド物でダサかったから。でもプライドがあると思って言わないでおいたから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『そんなにカッコ良くないよ』彼が思ってるほど、外見はカッコ良くないということをわからせたいので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「『ビール腹が嫌だった』痩せろと口うるさく言われたので」(26歳/食品・飲料/技術職)

外見に自信を持ちすぎている人や、あーだこーだ注文の多い人には、逆に言ってやりたい! という気持ちになっちゃいますよね。

■二度と会いません!

・「『もう二度と連絡してくるな』あとから連絡がきて、めんどくさくなったから」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「二度と会わないと明確に伝えればよかった。未練がないと示したい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「『自分に関連するものは全部捨ててね』と言いたい。いつまでも持っていられると面倒なことになりそうだから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

「二度と会うつもりがない!」という気持ちをはっきり伝えておけばよかった……と後悔する声も。復縁するつもりのない相手に、別れたあとでアレコレと言われても、もはやうっとうしいだけですよね。

■ありがとう

・「『ありがとう』付き合ったことに後悔はなかったし、たくさんの経験をさせてもらったので感謝の気持ちを伝えておけばよかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『今まで楽しかった』向こうは言ってくれてたのに、自分は恥ずかしくて言えなかったから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ちゃんと素直に『今までありがとう』って言えばよかった。あまり思ってることを口に出さなかったので、伝わってないことがいっぱいあったと思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

別れのすべてがケンカ腰というわけではありませんよね。相手への感謝の気持ちを伝えたいという人もたくさんいました。

別れのとき、どんな言葉を伝えたかったか……というのは、そのふたりの関係性によって、かなりちがってくるようですね。みなさんは何か伝えたかったこと、ありませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

SHARE