お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「あ、あの人クリスマスなのに予定ないんだ。」と気づいてしまったタイミング・5選

ふとした瞬間、男性に「あ、あの人クリスマスなのに予定ないんだ」と気づかれてしまうことほど、切ないことってないですよね。そのあとに流れる気まずい空気とか沈黙とか。これが余計に女性を寂しくさせます……。では、女性がなるべくなら隠したいコレを、男性は、一体どこから感じとっているのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

クリスマスの残業・打ち合わせへの打ち込みぶり

・「残業してる光景を見るとそう思う」(31歳/商社・卸/営業職)
・「クリスマスの日に打ち合わせを入れても気にしない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

クリスマスに遅くまで残業していたり、打ち合わせにノリノリで参加していたりすると、「あ、あの人クリスマスなのに予定ないんだ」と男性は思うよう。そうです、その通りです。予定がないから仕事に打ち込むのです。

クリスマスに「ぼっち」でいる悩みや不安がオーラに出ている

・「今年のクリスマスどうしよう、みたいな悩みを友人にしているところを目撃したとき」(27歳/情報・IT/技術職)
・「いかにも寂しいオーラが出ていたとき。そこまで行くとフォローし難いのですが」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性が隠そうとしても隠しきれていないらしい、「ぼっち」でいる悩みや不安。男性にはバレバレだったのですね。しかも、あまりにもそれが出すぎていると、フォローもしてもらえないよう……。

クリスマスの予定を聞いたら、避ける・迷う

・「クリスマスの話題を避ける女性」(32歳/金融・証券/専門職)
・「一瞬迷って予定を言う」(33歳/生保・損保/専門職)

独身女性が聞かれて困るのが、「クリスマスの予定」。わざと聞いてるんじゃないかなと、ときに憎たらしく思えてくることも多いですよね。こんなときに返事を避けたり戸惑ったりすると、一発で見破られてしまうようです。「ぼっち」を見破られたくないときは、返事はハキハキと、ですね。

クリスマスにコンビニやカフェに行く

・「コンビニでカットケーキを買っている人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「カフェでひとりでずっと本を読んでいると、クリスマスなのに予定がないんだと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

クリスマスに、これらの場所に女性がひとりで行くと「寂しそう……」と思われやすいとか。ひとりでささやかにクリスマスを祝おうという気持ちや、クリスマスでもマイペースに過ごそうという気持ちが裏目に出ることも?

強がりが裏目に出ている

・「『仕事が忙しくて……』みたいな、言い訳から入る人」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「『クリスマスも仕事だよ……』と面倒くさそうに言っている」(25歳/農林・水産/技術職)

クリスマスの予定を聞いたときに、こんな返答をする女性もおひとりさまなことがバレやすいとか。強がりが前面に出すぎてしまい、見抜かれてしまうのかもしれませんね。余裕で「考え中」くらいは言っておいたほうがいいのかも?

まとめ

男性っていろいろなところから、女性がおひとりさまなのかそうでないのかを見抜いているよう。あまり強がりすぎは禁物ですね。いや、あえて気づいてもらったほうがいいのかも? とにもかくにも、クリスマスにひとりだと見抜かれたくないときは、上記のような行動には注意してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE