お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まだまだ伸び盛り? 大人になってから起きた、バストの大きさの変化とは……

ファナティック

女性らしさの象徴と言えば、ふくよかなバスト! 男性からの注目を集める部位でもあり、大きさの変化に敏感な方も多いはずです。さて、バストが成長するのは成長期だと思いがちですが、実は大人になってから大きくなることもある!? 女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.大人になってから、どれくらい胸の大きさが変化した?

第1位「変わらない」……53.3%

第2位「1カップアップ」……18.0%

第3位「2カップアップ」……10.4%

同率3位「1サイズダウン」……10.4%

第5位「3カップ以上アップ」……5.2%

※6位以下省略

サイズの変化を感じていない女性が半数以上とはいえ、サイズアップを経験している女性は全体の3割以上! それぞれのエピソードも教えていただきました。

■第1位「変わらない」

・「太って見えないのがよい」(31歳/その他/事務系専門職)

・「サイズは変わっていませんが、垂れて重心が下がってきたのでおばさんぽくなって残念」(33歳/その他/その他)

・「母が貧乳なので自分も成長しないだろうなとうすうす気づいてはいたが、実際に成長しなくてやはり切ない」(24歳/医療・福祉/専門職)

アラサーといえば、カラダに変化が起きることも多いものですが……「変わらない」のはむしろ立派!? ポジティブに受け止める意見もあれば、ネガティブな意見も。感じ方次第ですね。

■第2位「1カップアップ」

・「今まで胸が小さすぎてかわいいデザインのブラがなかったが、大きくなったことでかわいいものを身につけられるようになってうれしかった」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「男の人が見ているのは胸だということがわかった」(24歳/情報・IT/技術職)

さりげないですが、確かなボリュームアップ! うれしい!という意見が目立ちました。面倒くさがらず、身に付ける下着も替えてくださいね。さらなる成長も期待できるかも!?

■第3位「2カップアップ」

・「男がいるときはいいが、いないときは活用方法がないので、じゃまです」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ブラウスのボタンがとどまらなくなって着られなくなった」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

10.4%の女性は、なんとこんな大胆なサイズアップを経験! 成長期が終わっても、胸の成長はまだまだ諦めなくてもいいのかも……? 意外と面倒なことも多いようですが。

■同率3位「1サイズダウン」

・「無駄な肉がなくなったので良かったです。体に合ったサイズでちょうどよいです」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「昔買ったビキニを久しぶりに夏に着用したら、カップに空間ができてサイズダウンを実感……」(32歳/医薬品・小売店/販売職・サービス系)

こちらは唯一ランクインした「サイズダウン」派女性の意見です。楽ちんなことも多いですが、やはり切ない気持ちはどうしようもないですね。

■第5位「3カップ以上アップ」

・「サイズが変わって、胸が大きくて、自慢できることが良い。友達からも、胸が大きいねと言われる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

夢の3サイズ以上のアップを経験した女性も……! 変化前がAなら、なんと現在はD以上。なんだか、人生まで変わってしまいそう!?

「変わらない」女性が多数とはいえ、「サイズダウン」した方よりも「アップ」した方が多いことを考えると、20代から30代は、女性の胸にとってまだまだ成長期と言えるのかもしれませんね。諦めるのは、まだ早いのかも……?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE