お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「激しく燃えるような愛」と「そっと包み込むような穏やかな愛」、今ほしいのはどっち?

女性は男性から愛されてナンボ、なんてよくいいますが、「愛」といってもその形はさまざま。「激しく燃えるような愛」もあれば、「そっと包み込むような穏やかな愛」もありますよね。現代を生きる女性たちが求めるのは、一体どちらの愛か? 本音を聞いてみました。

Q.「激しく燃えるような愛」と「そっと包み込むような穏やかな愛」今ほしいのはどちらですか?

そっと包み込むような穏やかな愛……242人(83.7%)
激しく燃えるような愛……47人(16.3%)

8割以上の女性が「そっと包み込むような穏やかな愛」を選びました。穏やかな恋愛を望んでいる人が多いようですね。それでは回答理由を詳しく見てみましょう。まずは、多数派となった「そっと包み込むような穏やかな愛」を選んだ女性から。

■長く一緒にいたいから……

・「激しいのは、すぐに冷めちゃいそう」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「長くつき合うなら、そっと包み込むような穏やかな愛がいい」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

せっかく恋をするのなら、長く続くものがいい。そう考える女性は多いようです。

■激しい恋は疲れる?

・「最近疲れているからか、穏やかなものに憧れる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「あまりに起伏の激しい恋愛はしんどい」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「恋愛に生活を左右されたくないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

仕事や趣味、友だちづき合いなど、恋以外にも大切なものがあります。恋だけにすべてを捧げるというのは、実際には難しいですよね。

■家族になりたい

・「そろそろ子どもが生まれるので、家族としての愛情にシフトしていきたい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「結婚生活が長く続くのは後者だと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

将来を見据えたおつき合いなら、必要なのは穏やかな愛なのかも?

■年齢的に……

・「年を重ねると、穏やかさを求めるようになった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「30歳を越えると、落ち着いた安心が欲しい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「肉体的にも精神的にも、もうそんなにタフじゃない」(33歳/その他)

心と体が消耗する激しい愛は、お姉さま方には少しキツイ!?

■激しい愛は……もういい

・「激しく燃えるようなのは、経験済みなので。安定が欲しい」(26歳/その他)
・「激しく燃えるような愛はもう経験済み。あれ以上の恋はもう2度とないと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「もう2度とない」といえるような激しい愛を知っているなんて、うらやましい限り。きっと、とてもドラマチックな恋だったのでしょうね。

■未来を見据えた恋がしたい

・「燃えるような愛なんて、燃え尽きたあとに残るのは灰だけかもしれない。それに疲れるのは嫌だ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「穏やかなもののほうが、未来は確実に幸せだろうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

燃え尽きて灰になったら、もう一度立ち上がるのが難しそう。未来があるのは、やはり穏やかな愛なのでしょうか?

ドラマや映画の題材としては、激しい愛がお好きな女性も多いでしょう。ただ、実際に自分の身に起こる問題として考えるなら、「ちょっと大変そう」と感じる女性が多数。それでは、少数派となった「激しい愛」を選んだ女性たちは、そこにどんな魅力を感じているのでしょうか?

■今のうちに!

・「歳とともにできなくなりそうだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

たしかに、「穏やかな愛」を選んだ女性の中には、年齢的なことを理由に挙げた人がたくさんいましたね。

■現状にちょっとだけ不満

・「今の彼とつき合いが長くて落ち着いてきてしまっているので。ないものねだりです」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「優しい彼氏との穏やかな日々に満足しつつも、刺激が不足しているから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「彼氏と倦怠期になってしまったので激しく燃えるような愛を忘れてしまいました……。そのため、今ほしいのは激しい愛です」(23歳/金融・証券/営業職)

今持っていないものがほしくなる。これは仕方のないことなのかもしれません。

■激しく愛されれば、ストレス解消?

・「ストレスが溜まっているので、激しい愛が欲しい……」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

何かとストレスの多い現代社会。恋愛をしているときくらいは、日常を忘れたいという女性も多いのでは?

これから、多くの男性に出会い、その中にはみなさんのことを愛してくれる人もいるでしょう。そんなとき、その男性が示してくれるのは激しい愛か、それとも穏やかな愛か。今みなさんがほしいと思っている方だといいですね。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE