お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忘年会シーズン到来! 女子が「飲みのシメ」につい食べたくなるもの5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

忘年会シーズンですね。飲み会の頻度が増えるこの季節、うっかりするとお腹まわりにプヨプヨとお肉がのってしまう……なんてことも。カロリーを控えたほうがいいのはわかっているけれど、飲み会のあとに「シメ」として何かを食べたり飲んだりしてしまいたくなるのは、どうしてなんでしょう? 働く女性が飲み会の帰りに、ついつい食べたくなってしまうものについて聞いてみました。

ラーメン

・「太るとわかってはいるんですが、やめられません。普段は残してしまうスープも、お酒を飲んだあとなら、なぜか全部飲めちゃいます」(29歳/アパレル)

・「ラーメンはラーメンでも、私は『天下一品』の“こってり”がどうしても食べたくなります。麺を食べきったあとに、ごはんを投入してスープまで全部いただくと、『あー、生きててよかった!』って気持ちになります」(25歳/飲食)

「飲みのシメ」=ラーメンは男性に多いのかと思いきや、そんなことはありません。深夜まで開いているラーメン店が多いのも、誘惑されてしまう一要因ですよね。

スープ類

・「お酒を飲んだあとはお味噌汁がほしくなります。豚汁みたいな具材がゴロゴロ入っているものだと最高」(28歳/金融)

・「しじみ汁一択です! アルコールの抜けもよくなるし。ほどよい塩気と、しじみの出汁が体に染みます」(32歳/美容)

・「コンビニで売っている、からいスープが飲みたくなります。飲んだあとって、ちょっとした刺激がほしくなりますよね……」(28歳/小売)

飲んだあとのお味噌汁やスープは、身体の隅々まで染み渡りますよね。カロリーもあまり気にならないし、小腹も満たせて一石二鳥です。

デザート

・「ハーゲンダッツのアイスクリーム。普段は高いしあまり買わないのですが、飲んだあとは金銭感覚がちょっとおかしくなっているせいか、ついつい買ってしまいます」(31歳/メーカー)

・「移動販売のクレープ屋さんのクレープ。なぜか飲み会の帰り道にちょうどあらわれる……」(29歳/小売)

普段は買わないものも、飲んだあとはなぜか魅力的に見えたりしますよね。そんなときの自分への言い訳は、「だって、酔ってたから!」のひと言に尽きます。

おでん

・「季節的なものかもしれませんが、おでんが食べたくなります。コンビニの持ち帰り用の器に、大根ひとつと汁をたっぷりがベストです」(33歳/広告)

・「おでんの大根とたまごとしらたきが無性に食べたくなります! カロリーも低いから、シメのラーメンより罪悪感が少ないので……。飲んだあとは、おでんそのものもだけど、とにかく出し汁が飲みたくなります」(27歳/アパレル)

冬の飲み会帰りに、冷え切った体を温めてくれるおでんは、シメにもってこいの一品ですね。低カロリーでお腹もいっぱいにしてくれるので、冬の女性の味方になってくれそうです。

飲み会で「本当は食べたかった」もの

・「本当は塩の串焼きが食べたいのに『串焼きの盛り合わせ、タレで!』と勝手に頼まれてしまったり、何となく空気を読んで『デザート食べたい』と言えずに好きなものが食べられなかったりするので……。ついつい帰り道で憂さ晴らしをしてしまいます」(26歳/不動産)

大人数の飲み会になればなるほど、自分の好きなものを頼めなかったりしますよね。食べたいものを食べられずに満足できなかった気持ちを、飲み帰りに解消……。わかる気がします。

まとめ

多くの女性を魅了してやまない「飲みのシメ」たち。これからの季節、飲み会の頻度が多くなってきますが、どんなにシメの一品がおいしくても、食べ過ぎには要注意ですよ!

※画像は本文と関係ありません

(瀬戸口綾香+プレスラボ)

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE