お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ついつい……! 女子が“手を抜きがちなメイク”はどこ?⇒「リップメイク。どうせ落ちるし」

時間がないときは、ついメイクが適当になってしまうことってありますよね。自分の中で「ここだけは」と思う部分をメイクしたあとは、手を抜いてしまう……なんてことも? そこで、女性のみなさんに「手を抜きがちなメイク」についてこんな質問をしてみました。

Q.あなたがついつい手を抜きがちなメイクはどこですか?
●1位/リップメイク……36.4%
○2位/アイメイク……24.6%
●3位/ベースメイク……15.9%
○4位/チーク……12.8%
●5位/アイブロウ……8.7%
※単一回答式・6位以下省略。

■1位 「リップメイク」
・「リップクリームを塗って終わってしまいがち」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「どうせ飲み物を飲んだら落ちるし……と手抜きになりがち」(25歳/電機/事務系専門職)
・「口紅の塗り方がよくわかっていないので、色の薄いグロスを適当に塗るだけになってしまう」(33歳/その他)

1位は「リップメイク」でした。食事をしたり、会話をしているうちに、落ちてしまいがちなリップメイクに気合いを入れても……と考えてしまうみたい。また、正しいリップメイクの方法がわからないから、適当になってしまうという人も。

■2位 「アイメイク」
・「メガネをかけるとアイメイクがあまり目立たないので」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「奥二重なので、やってもやらなくてもバレないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「時間がかかるし、無意識に目をこすってしまったときなど、真っ黒になるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

2位は「アイメイク」。目を大きく見せようとつい濃くなりがちなアイメイクですが、そのぶん手間もかかってしまいます。手を抜きたくなってしまう気持ちもわかります。

■3位 「ベースメイク」
・「BBクリームを塗るだけだから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「アイメイクをしっかりすれば、ベースはあまり目立たないため」(27歳/医療・福祉/専門職)

3位は「ベースメイク」。時短アイテムを上手に使って、メイクのステップを減らしている意見も寄せられました。

メイクは、意外と時間がかかってしまうもの。手を抜いてしまう気持ちもわかりますが、自分をかわいく見せるためにも、できるだけメイクにはこだわりを持っておきたいところ。テクニックいらずでかわいくなれるアイテムも多数出ているので、うまく活用していきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE