お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「上場企業に勤務する男性に魅力を感じる」女性が7割! 年収と上場企業が結婚相手のステータス

「理想の結婚相手に関する意識調査」

総合婚活サービスのIBJは、投資情報サービスのフィスコとの共同調査により、同社が運営する「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、「Rush」に登録する未婚女性に対し、「理想の結婚相手に関する意識調査」を実施した。

【これぐらいは稼いでほしい! アラサー独女が結婚相手に求める年収、ズバリ第1位は?】

相手に譲れない(これがないと結婚できない)条件についての質問で、「安定した経済力」と回答した人が81.7%で圧倒的に多かった。結婚相手として魅力的なステータスはどれかという問いに対して、69.5%の女性が「上場企業に勤務する男性に魅力を感じる」と回答し、次いで「地方公務員」が24.4%だった。

「上場企業に勤務する異性」というステータスに魅力の有無を聞いたところ、「はい」「ややはい」を合計すると94.3%の女性が魅力があると回答した。

婚活で出会った相手について何が気になるかという質問について、1位は「年収」55.7%、次いで「勤務先」22.4%だった。

結婚相手に求める点についての2択の質問では、「現在の収入が良ければ仕事内容や職業(勤務先)は気にならない」19.5%に対して、「年収はそこそこでも仕事内容や職業(勤務先)が立派であればよい」が80.5%を占めた。

<調査概要>

・調査主体:IBJ、フィスコ

・調査期間:2014年11月8日~13日

・調査方法:IBJ運営の「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、「Rush」に登録する女性を対象にアンケートを実施。

・調査対象:20~40代の未婚女性246名

(エボル)

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE