お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚男性は年末年始イベントに消極的!?カウントダウンは女子会化!?ホットペッパービューティー調査

リクルートライフスタイルが運営するヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』は、全国の20〜49歳の男女5,325人を対象にリサーチした「年末年始イベントお祝いランキング」を発表した。

6割はイベントに参加予定あり

この年末年始のイベントに参加・お祝い予定

ヒヤリングした対象のイベントはクリスマス、カウントダウン、初詣、年末年始旅行としたところ、回答者の約6割がなんらかに参加する予定があると回答した。その回答はほぼ「クリスマス」と「初詣」に集中したものの、男女別でみると女性の1位は「クリスマス」、男性の1位は「参加・祝うものはない」という結果に。特に「未婚男性」は何も参加しない人が6割近くにもなり、年末年始のイベント参加には消極的な傾向がうかがえた。一方で、20〜29歳若手女性の「カウントダウン」イベント参加率が高く、「女子友イベント」として今後注目を集める可能性も考えられる。

家族と自宅で過ごすクリスマスが最多

未婚男性と未婚女性は、「クリスマス」と「カウントダウン」を、「誰と」「どこで」過ごすのか?

「クリスマス」の過ごし方についえてゃ、未婚男性も未婚女性も「家族と自宅で」がトップとなった。次いで「恋人と外で」過ごす人が多かった。「カウントダウン」については、男女別でみると女性が「家族と家で」過ごす割合が4割を超える一方、男性は「友人・知人と外で」「恋人と外で」など家族以外と過ごす予定である人が多かった。一方で男性は「1人で自宅で」過ごす予定の人も女性に比べてやや高く、男性の中でも差があることがわかった。

クリスマスにかける総額は1万5,000円前後

未婚男子と未婚女子は、「クリスマス」と「カウントダウン」に、「いくら」使うのか?

未婚男子と未婚女子の「クリスマス」にかける予算についての総額は1万5,000円前後という結果となった。うち、7,000円程度がファッション・美容に使う予定であり、その割合の高さがうかがえた。「クリスマス」「カウントダウン」いずれも、金額的には未婚女子よりも未婚男子の方がかける予定の金額が高い結果となった。

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE