お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が自分以外の女性と2人でご飯。事前に報告があれば許す?→絶対に許さない!:15.6%

彼女として、どこまでなら彼氏を束縛しても許されるのか。この点については、女性によって考え方が大きく異なるのではないでしょうか? たとえば、彼氏が自分以外の女性と2人でご飯を食べに行くとしたら……。許せますか? ダメだと言いますか? 働く女性たちに本音を聞いてみました。

Q.事前に報告があれば、彼氏が自分以外の女性と2人でご飯を食べに行くことを許しますか?

条件つきで、または何か事情があれば許す……149人(51.6%)
無条件で許す……95人(32.9%)
絶対に許さない……45人(15.6%)

「無条件で許す」という女性は約3割、条件や事情次第で許すという女性が51.6%でもっとも多いという結果になりました。それでは、回答ごとに女性たちの言い分を聞いてみましょう。

まずは、「条件つきで、または何か事情があれば許す」から。

■食事の相手と理由次第

・「普段する人ではないから、それなりの理由があると思う。浮気したら別れると言っているのであとは相手次第」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「理由があれば仕方ないのかな、と思うから。仕事の打ち合わせや、上司と部下でどうしても相談したいことがある、みたいなこと」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「絶対に許さないのは心が狭いと思われそう。昔から仲のよかった友だちとか、私の知っている友だちとかなら許す」(27歳/ソフトウェア/技術職)

仕事なら、仕方ないと思う女性が多いようです。ただ、それでも「どうぞ、どうぞ!」という気持ちには、やはりなれないのかもしれませんね。

■ときにはこんなケースも

・「彼を信頼して相談してくれる女性もいると思うので、事前に了承をとるようにしてくれれば許す。彼の友だちを女性に紹介したが、女性が相手に言いにくいことがあるようで、相談に乗ってほしいと彼に依頼があった、とのこと。許さないのも束縛がきつすぎると思い許可した」(30歳/小売店/販売職・サービス系

こんな事情なら、同じ女性として「相談に乗ってあげたらいいんじゃない?」という気持ちになるかも。

■この条件で手を打とう!

・「行く前と行ったあとに、キチンと連絡してくれればいいかな。信用するしかない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「条件付きでないと、相手がつけ上がるから。一時間以内に帰ってきてもらう」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「私が男友だちと2人で行っていいなら許す。私には駄目と言っておきながら自分は行くのは許せない」(29歳/通信/事務系専門職)

もし条件を守らなかったら……。彼氏は覚悟しておいた方が良さそう。

それでは続いて、「無条件で許す」という女性たちの気持ちを聞いてみましょう。

■まあ……いいでしょう!

・「あまり束縛して嫌われたくない」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「つき合いは大切にしてほしい」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「事前に言ってくれるということは、多少は気を遣ってくれているということだから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

そこまで口出しはしないという女性も少なくはないようです。ただ、やきもちや不安がないかといえば……それはまた、別のお話なのでしょうね。

■自分の身に置き換えて

・「自分がそのような状況でダメだと言われたら嫌だから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「自分も仕事柄、男の人とサシでご飯食べること多いから。人のこと言えない」(29歳/機械・精密機器/営業職)

お互いにこれで納得できれば問題ナシ!

■まったく気にならない

・「許すも何も『そうですか』としか言えない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「食事くらい誰と食べても構わない」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

こんなサッパリした女性が恋人なら、彼氏は楽かもしれません。

最後は「絶対に許さない」と回答した女性たちの意見です。

■ありえなーい!

・「許さないというか、許せない」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「そうする意味がわからない、浮気でしょう」(33歳/金融証券/事務系専門職)
・「酔ったらどうなるかわからないから」(28歳/金融・証券/営業職)

何が起こるかわからないのが男と女。もはや2人で食事に出かけようとしている時点で、浮気と判断されてしまうこともあるようです。

■それなら、わが家へどうぞ?

・「なぜわざわざ食事? 必要がないはず。どうぞ、うちにいらっしゃいな」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

「わかった。じゃあ、ウチに連れてくるよ」という男性は少ないでしょうね……。

<まとめ>

彼氏がもし別の女性と2人でご飯に行くといい出したら、女性によって反応はさまざま。それでも、彼女としては内心穏やかではありませんよね。男性にはそのあたりを汲んでいただいて……。できるだけ彼女を安心させられるように、配慮をお願いいたします。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月09日に公開されたものです

SHARE