お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが起こると結婚間近!? プロポーズの予兆現象

大好きな人から「結婚しよう」と言われるのは最高に素敵な瞬間。一生を決める大事なイベント・プロポーズですが、なんと予感を感じていた人もいるみたい! ちょっと不思議でロマンチックな、プロポーズの前触れについてのエピソードを集めました。

初夢で

「お正月の初夢で、彼の家族とコタツに入ってテレビを見ている夢を見ました。ロマンチックなわけではなく、生活感があってリアルな夢。そのときはまだ、具体的に彼との結婚を考えていたわけではなかったのですが、結局その年の夏に『結婚しよう』と言われました。びっくり!」(26歳/小売)

初夢は正夢になると言われますが、実際にこんな初夢を見たら結婚を意識してしまいそう。

○年後の姿が見えた?

「彼と付き合って1カ月後、温泉へ旅行に行きました。そのときに、彼が私の浴衣姿を見て『なんだか年を取ったときの顔が思い浮かぶな』と。実はその瞬間、私も彼を見て『今、一瞬だけ彼が20年後ぐらいの顔に見えた!』と思っていたので、『これって年を取ってもずっと一緒にいるってことなのかな』と思いました。そのときのことがあったので、1年後にプロポーズされたときも、自然にOK。でも、お互いに浴衣を着たら老けて見えただけなのかもしれないけど(笑)」(32歳/IT関連)

「老けて見えたっていうこと?」と解釈したらムッとしてしまいますが、「〇年後も一緒にいる姿が見えた」ということだと考えるとうれしいもの。何事も考えよう?

占いで

「失恋してしまって、友達に付き合ってもらってお酒で憂さを晴らした帰り道。ノリで道端の手相占い師さんに手相を見てもらいました。そうしたら、『もうすぐプロポーズされますよ』と。フられたばかりなのにありえないと思っていたら、数日後に彼から連絡があって、思いつめた声で『実は親から跡を継いでくれと言われていて君はついてきてくれないと思った。でもやっぱり君と結婚したい』と。泣くほどうれしかった」(30歳/接客業)

こんなドラマみたいなことが実際にあるんですね。占い師さん、恐るべし……。

決断の後で

「9年付き合っても結婚話が出なかった年下の彼。私との人生を本気で考えていないんだなと思い、別れを決意しました。会うと決心が鈍るので電話で別れを切り出そうと思って携帯電話を手にしたときに、共通の友達から『○○(彼の名前)、ついにプロポーズするつもりらしいよ』とメッセージが。後で聞いたら、彼はプロポーズがサプライズにならずに怒っていましたが、私からしたら『一瞬の差が人生の分かれ目』。友達にも、『別れを決意したらプロポーズされた』という人が2人いるので、女性の決断は男性にも決断を促すのかも(笑)」(34歳/保険)

予兆というより、「彼女の決断」を彼が心のどこかで察知した末のプロポーズなのかも?

母のうっかり?

「彼に悪いとは思いつつも、長年付き合った元カレからもらったものを捨てられず、箱にしまって取っておいていました。ある日、その箱がなくなっていたので母に聞いたら『間違えて捨てた』と。その次に彼に会ったときにプロポーズされたので、そういう時期だったんだなーと思いました」(28歳/教育)

自分では捨てられないけれど、手放す時期が来ていた思い出の品々。何かを手に入れるときは何かを手放す、ということなのかも。

ブーケは高確率で当たる?

「学生時代に仲が良かった6人グループ。結婚式で毎回ブーケトスかプルズをしますが、ブーケを取った子がプロポーズされる、という流れが続いています。現在4人目ですが、最後の1人まで順調に行きますように!」(27歳/IT)

「ブーケを取った翌年に結婚した」というような話は結構聞くもの。伝統の儀式だけに、やっぱり当たるのかも?

女性にとっては(男性にとっても?)大事なプロポーズの瞬間。大事な瞬間だからこそ、何らかの予感や前触れがあるのかも。その瞬間は気づかなくても、後になって振り返ると「あれが前兆だったのかも」ということもありますよね。あなたにもそんな前触れ、心当たることはありませんか?

(鎌田和歌/プレスラボ)

※この記事は2014年12月09日に公開されたものです

SHARE