お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

草食傾向のきざし!? イマドキ女子が飲み会に参加するのは「月に0~1回」が72.0%と判明!

適度なお酒は、人を楽しい気持ちにさせてくれます。職場の人や友人との交流の場所としても、飲み会は最適ですよね。またアラサー女子にとって無視できないのが、「異性との出会いの場」としての活用方法です。女子たちが月にどのくらい飲み会への参加するのか調査してみました。

Q.月に何回くらい飲み会に行きますか?

第1位「0~1回」……72.0%
第2位「2~3回」……19.9%
第3位「4~5回」……6.5%
第4位「10回以上」……0.8%
第5位「6~7回、8~9回」……0.4%

なんと、もっとも多かったのが、1カ月に「0~1回」という意見でした。みなさん、あまり積極的に飲み会に参加していないようですね。それぞれの理由も聞いてみました。

■第1位 「0~1回」

・「友人も結婚し、以前ほど外に出られなくなったので減りました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「飲み会よりもブックオフでの立ち読みなどがおもしろいから」(27歳/生保・損保/経営・コンサルタント系)
・「お金をためているから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

72.0%の女子は、「飲み会は1カ月に一度あれば十分!」と考えているようですね。「飲み二ケーション」なんて言葉もありますが、それよりも自分のプライベートが大事です!?

■第2位 「2~3回」

・「会社の強制的な飲み会の回数」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「よく行く慣れたメンバーとたまに飲みに行くくらいで今は十分楽しいです。翌日に仕事があると思いっきり飲めないので、ほとんどが休前日です」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1~2週間に1回というペースで飲み会を楽しむ女子の意見です。自分で積極的に参加するのはいいですが……正直、「強制」は厳しいですね。

■第3位 「4~5回」

・「飲むこと自体が好きなので」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

週1もしくはそれ以上!? かなりの頻度で、飲み会を楽しんでいる女子も。積極的に参加することで、新たな出会いにも敏感になれるのではないでしょうか。

では次に、「異性との出会いを求める飲み会」への参加の実態を紹介します。

Q.飲み会のうち、男子との出会いを求めて行く飲み会は大体何回ですか?

第1位「0~1回」……94.7%
第2位「2~3回」……4.9%
第3位「6~7回」……0.4%
第4位「4~5回、8~9回、10回以上」……0.0%

こちらも少なめの女子が圧倒的多数! では、気になるその理由とは?

■第1位 「0~1回」

・「飲みの場でいい出会いを経験したことがほとんどないので、出会いを求めていくことは、ほとんどありません」(33歳/団体・公益法人・事務系専門職)
・「好きな人がいるので、別に出会いは求めていないから」(24歳/情報・IT/技術職)

「期待していない」女子と、「そもそも必要がない」という女子が圧倒的多数! 「合コン」といえば「飲み会」というイメージも強いのですが……みなさんかなり控えているようです。

■第2位 「2~3回」

・「それしか行かない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「バレンタイン前とクリスマス前に出会いを求めるから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

月に2~3回合コンに参加するとなると、かなりのハードスケジュール!? 女子同士の打ち合わせや衣装決めなど、考えることも多そうですね。努力が実るといいのですが。

イマドキのアラサー女子たちは、あまり「飲み会」を重視していないことがわかりました。頻繁に開催されても、話すネタがなくなってしまいそうです。みなさんの意見通り、月1くらいでちょうどいいのかも……?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月09日に公開されたものです

SHARE