お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは絶対譲れない! 女性が結婚相手に対して最低限求める男性の条件5つ

結婚式素敵な男性と出会い、そして結婚……女子の永遠のあこがれですよね。でも、そんな理想だけでは結婚生活は送れないというのが現実。そこで今回は、女子が結婚するなら譲れない「これだけは!」という男性の条件をアンケートでズバリ聞いてみました!

【オトコは結婚は考えられない彼女と、付き合うことがあるってホント?】

経済力がある

・「自分より年収がある。自分の手取りが少ないので、それより少なかったら生活苦をしていけないから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「高収入。生活する為にはお金は必要だから」(30歳/その他/その他)

やはり現実を見れば問題にあがってくるのはお金のこと。共働きでも子どもができたときどこまで支えられるかと考えているよう。

仕事をしている

・「仕事が安定していること。生活が安定していないと、些細なことでももめると思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「真面目に働く。働く気力がなかったり、仕事をすぐやめてしまったりする人は、忍耐力がないので困る」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらも経済力につながる条件、「定職についていること」。飽きっぽい人や何事も長続きしないとなると、安心して結婚することができませんね。

健康である

・「健康体! 健康が一番」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「タバコを吸わない、ギャンブルをしない。自分にも健康が害されるのは嫌だし、お金遣いの荒い人はイヤだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

不健康な生活をしていると、子どもにも少なからず影響がありそう。ということで、タバコ吸わないことを筆頭に健康的な男性との結婚を望む声も。

家事能力がある

・「自分のことは自分でできること。衣食住、最低限自分の世話は自分でできることが条件。それもできないならそもそも大人としてどうかと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「家事ができる。自分も仕事をしたいので、家事ができる人が良い」(25歳/学校・教育関連/専門職)

全て妻に任せきりなのではなく、ある程度の家事能力を求めているよう。2人で働くと決めたなら、お互いが支え合うことができなければ結婚生活もうまくいきませんよね。

思いやりがある

・「家族を大事にしている男性。家族を大事にする人は、将来結婚しても、結婚相手を大事にしてくれるから」(31歳/農林・水産/事務系専門職)
・「人のことも考えられること。思いやりがないと、一緒に生活は厳しいと思うので」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最後はやさしさや思いやり。やってもらうことが当たり前という感覚を、お互いに忘れないようにしたいものです。

世の中の女子たちは最低でも結婚相手に定職とそれに伴う経済力を求めていることがわかりました。共働きになったとしても、どちらかが相手によりかかるといったものより、お互い自立したいとの考えがあるよう。あなたが求める結婚相手の条件はなんですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月08日に公開されたものです

SHARE