お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めっっちゃタイプ! 飲み会で好みの男性を発見したら、どう動く? 「話しかけられるのを待つ 79.3%」

男女合同で行う飲み会では、新たな出会いも期待できるもの。もし、飲み会でカッコイイ人を見つけてしまったら……あなたならどう動く? 彼の気持ちをゲットするための行動について、女子たちに聞いてみました。

Q.飲み会で気になる男性がいた場合、彼のほうから声をかけてくれるのを待ちますか?

彼から声をかけてくれるのを待つ……79.3%
自分から声をかける……20.7%

なんと8割近くの女子が、「彼からのアプローチを待つ」という結果になりました。男性は、気になる女子に対して何らかのアプローチをしてくるはず……。「アプローチがない」=「眼中にない」と捉えると、わざわざ自分から動いて、恥をかく必要はないのかもしれませんね。とはいうものの、積極的に動く女子と比較して、どうしても「出遅れた感」が出てしまいます。本当に「この人だ!」と思ったら、自分から積極的に動くべきなのかもしれません。

ということで、「自分から声をかける」を選んだ20.7%の女子の方に、具体的な声のかけ方を教えていただきました。

■質問する!

・「『何を飲んでいるんですか?』とか『何を食べているんですか?』とか差し障りのないことから」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「『どこに住んでいるんですか?』とか平凡なことから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

話しかけるときに便利なのが、相手への質問です。目の前に並んでいる「お酒」や「食べ物」についてなら、比較的難易度も低いのではないでしょうか。思わぬ共通点も見つかるかも?

■褒める!

・「『かっこいいですねー』と、とりあえず話しかける」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「見た目を何か褒めてみる、共通の話題をさがして話しかける」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

女子から褒められて、悪い気がする男性はいないはず! ただし「誰かれ構わず褒める」のは危険。軽い女子だと思われてしまいますからね。ピンポイントで狙ってみてください。

■誘ってみる!

・「『もっとお話したいので、今度一緒に飲みに行きませんか?』とストレートに誘う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『今度、ご飯行きませんか?』と自分から誘うようにする。誘ったら、たいていはOKしてくれるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

自分から声をかける女子の中には、先手必勝を狙う強者もいるようです。「話しかけてくれないかなぁ」と思っている間に、ほかの女子とこんな会話になっている可能性も!? 近年の草食系男性には、これくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

理想の人ともっと仲良くなるためには、自ら積極的に動く必要もあるのかもしれません。待っているだけではダメ! ぜひ、この冬の飲み会では、「自分から声をかける女子」の意見を参考にしてがんばってみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月08日に公開されたものです

SHARE