お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もっと上手に交渉できるようになる方法「主張を通すことで、誰が得するかを考える」

取引先とのビジネスの交渉や、上司に休みを打診するちょっとした交渉などで、自分に有利に話を持っていくのがうまい人って羨ましいですよね。最近の研究では、女性の方が男性よりも交渉において不誠実な対応をされることが多いことがわかってきたそうです。

【交渉で困った場合に知っておくと便利!タイプ別交渉術5選「自尊心が強い人とは直接交渉しない」】

そう聞くとさらに憂鬱になりますが、苦手な交渉もポイントを知っておけば少しは気楽に臨めます。今回はDaily Worthが紹介するより交渉上手になる方法についてお伝えします。

譲れない点を把握

絶対にこれだけは言い分を通したい!という点を事前に把握して臨みましょう。

相手の反応を予測

こちらの提案に対して、相手がどう反応をするかをシミュレーションをしましょう。これまでの関係や、周囲の評判などをベースに相手がどんな人かを考えて準備に当たるのが賢明です。

自分の主張を通すことで、誰が得するかを考える

女性は自分以外の人のために交渉するのは得意という研究結果も出ているそうで、自分の主張を通すことで、他の人も得をしそうであれば、それを持ち出すのも効果的です。

こういった点に注意して「交渉だ!」と身構えずに話をすすめられるとうまくいきそうですね。

参考:
http://www.dailyworth.com/posts/3160-6-negotiation-tips-for-female-entrepreneurs

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE