お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妻のおかげ! この言葉で救われた、妻のひと言「『そんなんでいいの!』と一喝され奮闘」

「夫が、自分の言葉に救われている?」なんて、既婚女性はあまり実感がわかないかもしれませんが、実際に男性は結婚してから妻の言葉に救われたと感じることがあるよう。そこで社会人男性に、「救われた!」と感じた妻のひと言について、友人談も含めて聞いてみました。

奥さんの仕切る言葉に救われた

・「夫婦喧嘩しても最後は奥さんが『はい、おしまい』とおさめてくれる」(25歳/農林・水産/技術職)

・「『自由にしていていいよ』。なんとなくゆっくりとできる感じがして救われた」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

何気なく言っているこんなひと言が、実は夫の窮地を救っていることがあるそう。

妻の「あなたの味方だよ」という言葉に、救われた

・「仕事で行き詰っているとき、『私はあなたの味方だから大丈夫』と言ってくれた」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「『いつもあなたの味方だよ』ってへこんだときにアドバイスしてくれた」(32歳/金融・証券/専門職)

プライベートではいつも甘えてきても、仕事のことだと途端に頼ったり甘えたりすることが苦手になる男性。そんな男性が、仕事でへこんだときに救われるのが妻からのこんなひと言だそう。仕事帰り、夫の顔色が悪いときはぜひこんな言葉を投げかけてあげてみてください。

妻の一喝に、やる気アップ!

・「『そんなんでいいの!』と一喝され奮闘した上司」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「ダメなときに叱咤激励してくれる」(38歳/情報・IT/技術職)

男性がダメになっているところを救ってくれるのが、妻からのこんな一喝なのだそう。叱られてはじめてわかることって多いですよね。男性は何かに入り込むと視野が狭くなってしまう人も多いため、妻からのこんな一喝はとても助かるようです。

妻の「許す発言」に救われた

・「ちょっとした不倫をした夫(友人)に対して、『それでも、あなたといたい』という妻のひと言」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

妻の底力が感じられる、こんな発言に救われたと感じている男性もいるよう。でも、こんな発言のできる女性はなかなかいないかも?

男性は比較的、妻の「力強い発言」に救われたと感じている人が多いよう。いつも夫に甘えっぱなしなら、ときどきは夫を叱咤激励してみてもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE