お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、時間のムダ! 女子が帰りたくなる最悪の飲み会「自慢話と下ネタばかり」「料理がおいしくない」

程よくお酒がまわって、男女でワイワイ楽しめる飲み会もあれば、正直「つまらないな。早く終わらないかな」と思ってしまう飲み会もありますよね。後者の場合は申し訳ないけれど、時間のムダとしか思えなかったり……。そこで、アラサー女子たちに、「早々に切り上げたい」と思う飲み会の特徴を聞いてみました。

Q.今まで、飲み会を早々に切り上げたいと思ったことはありますか?

はい……68.3%
いいえ……31.7%

飲み会を切り上げたいと思ったことがある女子は、なんと7割近く! 決して他人事ではありませんね。では、どんな飲み会だと切り上げたいのか、具体的な理由をチェックしてみましょう。

■ノリがちがう

・「学生のようなノリが面倒で、ついていけないとき」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「まったく盛り上がる気配がない。男も口下手な人が多いときは会話が持たず大変」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

相手ばかりが盛り上がっていても、逆に盛り下がっていてもダメ。「ノリがあう」相手を見つけるのは、実はとても難しいことなのですね。

■○○話ばかり!

・「自慢話や武勇伝が多く、盛り上がらない。眠たく、楽しく思わなかったから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「くだらない下ネタばかり話しているから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

女子をつまらない気持ちにさせる話といえば、やっぱりコレ! 男性の自慢話と下ネタ話です。自分を良く見せよう、その場を盛り上げようとがんばっているのでしょうが……正直、逆効果です。

■店選びでミス!

・「店の料理がおいしくなかったなど」(23歳/その他/事務系専門職)

飲み会では、料理やお酒の味、お店の雰囲気だって大切です。こんな失敗を経験したら、次は自分でお店を決めて、幹事として活躍するしかない!?

■これ以上は無理です……。

・「酔いすぎて、なにを話しているかわからない人ばかりになっていた」(29歳/医療・福祉/専門職)

明らかに飲み過ぎ状態の参加メンバーたち……。これ以上飲んでも、いい結果にはならないし、自分だけが冷静だとまわりの面倒をみなきゃいけない可能性も大! 一刻も早く解散したいところですね。

■勘弁してください!?

・「先輩が泣きだしたとき」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「上司のいる飲み会。自慢話や昔話、セクハラまがいの話で疲れる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

初対面の人との合コンなら「さっさと帰る」という選択もできますが、相手が上司や先輩の場合は無理。「勘弁して!」と思いながらも、大人の対応をする女子たちの懸命な姿が見えるようです……。

これまで「切り上げたいと思ったことはない」という女子の中にも、「下品な飲み会」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)や「グチ大会になったとき」(24歳/医療・福祉/専門職)は、「早々に退散したい!」という意見がありました。実際にそんな場面に遭遇してしまったら……勇気を出して「帰る」のもアリかもしれませんよ!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE